ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「府中伝説の道」を見ながら、品川道の探し方をアレコレ

また府中の大国魂神社に来ました。

 

そして、神社の敷地内にある「ふるさと府中歴史館」の前にいます。

 

先日の品川道の話のつづきで来たんです。

 

というのも、品川道の道順はどこかっていうのが、すき間の多いわたしの頭のなかに引っかかっていて、カラカラ音がして、寝つきが悪いですね。

 

それでこの歴史館に来れば解決するのではないかと、単純に考えて来たんです。

f:id:aozorapota8823kun:20210309125618j:plain

では中に入りましょう。

f:id:aozorapota8823kun:20210309121016j:plain

館内をあっちこっちして、だいぶ時間が過ぎました。

 

写真撮影は禁止なので、見た感じを言いますね。

 

1階は、この土地で発掘された資料が並べてありました。

 

2階には歴史的な文書があります。

  

わたしの見方がヘタだったんでしょうけど、品川道についての資料は見つかりませんでした。

 

ここを出て思いましたよ、ウロウロしないで、係の人に相談すればよかったです。

 

次回に来たときは、しかっりと相談しましょう。

 

そんなことを考えて歩いていたら、デッカイ石発見。

 

これは歌碑ですね。

 

ピカピカに磨かれたところに「府中小唄」とありますよ。

 

なんと、作詞が野口雨情、作曲が中山晋平ではないですか。

 

この唄、ヒットメーカーの作品なんですね。

f:id:aozorapota8823kun:20210309125802j:plain

そんな「府中小唄」が聞こえてくるかもしれない、大国魂神社の3月の空でした。

f:id:aozorapota8823kun:20210309125852j:plain

大国魂神社の北の鳥居の前は、旧甲州街道です。

 

この街道も、品川道と関係しているんですよ。

f:id:aozorapota8823kun:20210309130140j:plain

つぎに来たのもこの前と同じ、この案内柱です。

 

府中伝説の道」の全体の写真を撮り忘れたので、ここに来ました。

f:id:aozorapota8823kun:20210309131730j:plain

赤い線が「府中伝説の道」です。

 

競馬場を囲むようにありますよ。 

f:id:aozorapota8823kun:20210309131854j:plain

そしてこちらが「府中伝説の道」の全体です。

 

ウームそーなんだー、「府中伝説の道」は、ぐるーっと競馬場を一周してるんだ。

 

この図を見てわかるのは、伝説の道を歩くと、元の場所に戻ってしまうのかー

 

戻ってしまうんだー

 

なんとなく、 チカラが入らないなー

f:id:aozorapota8823kun:20210309131806j:plain

「ですよネ」って、案内柱のとなりにいたこのお馬さんに聞いても、知らん顔の長い顔です。 

f:id:aozorapota8823kun:20210309132021j:plain

この黄金の馬さんは、お客さんがいっぱい来てくれるようにと、改札口の方をジーっと見てました。 

f:id:aozorapota8823kun:20210309132139j:plain

馬耳東風のお馬さんは、ほっときましょ。

 

細い「府中伝説の道」を見ながら、品川道の探し方をアレコレしている、自転車おじさんでした。

f:id:aozorapota8823kun:20210309132415j:plain

 

●記録

月日:2021年3月9日 火曜日

時間:10時~15時

場所:府中市内

距離:31Km

 

●関連したもの