ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

最新マンションには、手押し井戸ポンプが似合います

アチーアチーと言って、ヨタヨタ歩いていたら。

 

ン?、ありゃまあ!

 

新築のマンションの前に、珍しいものがありました。

 

分かりますかね。

f:id:aozorapota8823kun:20210802170956j:plain

井戸の水をくみ上げる、手押しのポンプです。

 

ずいぶんと立派な台座の上に、設置されてますね。

f:id:aozorapota8823kun:20210802170951j:plain

どうですか、マンションの玄関の前にどっかりと置いてあるところからして、このマンションのオーナーさんの気持ちの余裕がわかりますね。

 

デジタルの塊でできた最新のマンションと、アナログの手押し井戸ポンプ。

 

絶妙のバランスです。

f:id:aozorapota8823kun:20210802171001j:plain

近寄って中をのぞいたら、水が溜まってます。

 

柄の部分を、少しだけ動かしました。

 

そしたら、チョロチョロと水が流れます。

 

流れる水を見ていたら、ずーっと昔、夏の暑い頃、スイカやトマトを井戸水で冷やしたのを思い出しました。

f:id:aozorapota8823kun:20210802170946j:plain

 

●記録

月日:2021年8月2日 月曜日

時間:12時~13時

場所:隣町

距離:徒歩

 

●関連したもの

房総半島で「上総掘りの井戸」を見ました