ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

二ケ領用水の枝の川、渋川を行く

こんな所に来ました。

 

小さな川に掛かっている橋の上です。

 

橋には小杉町1号橋と書いてありますね。

 

ここは、JR武蔵小杉駅から直線で500mほどの、二ケ領用水の上です。

f:id:aozorapota8823kun:20210921175018j:plain

つぎの写真で、写真の立て方向の流れが二ケ領用水です。

 

流れは、写真の奥から手前へ流れてます。

 

そしてかモさんがいる、左方向の流れが渋川という小さな川です。

 

渋川は二ケ領用水が雨で大水になったときに、このずーっと先の矢上川へ流すための排水用の川なんです。

 

それにしてもこのカモさん、さっきから水浴びに夢中ですよ。

 

派手にバシャバシャするたびに、スーッと渋川方向へ、溺れるように流されています。

 

気が付いて、あわてて泳いで、また流されました。

 

おもしろいから、しばらく見てました。

f:id:aozorapota8823kun:20210921175014j:plain

ここに案内があります。

 

フムフムと読みましょうね。

 

どうも、こういう案内とか、町内の掲示版なんかがあると、シゲシゲと読んでしまいます。

 

なんでだろう?

 

なになに、むかーし昔、ここに水車があって精米をしていたそうです。

 

川崎市がこの立派な案内を作ったんだから、この渋川はナカナカすごいのかな。

 

ということで、本日はこの渋川を下って行って、終点の矢上川までポタリングします。

 

ここから終点までは直線で2km、アッという間です。

f:id:aozorapota8823kun:20210921175022j:plain

渋川の左岸、桜の木の下をヨタヨタ走ってます。

 

たぶん歩いたほうが早いでしょうね

 

では、遊歩道に降りてみますよ。

 

ナカナカ、いいんじゃないですか。

 

なんとなく、二ケ領用水の遊歩道に似てますね。

f:id:aozorapota8823kun:20210921175026j:plain

しばらく走って、この橋で休憩します。

 

橋からは、こんな風景がありました。

 

なんだか、のーんびりの空気が流れています。

f:id:aozorapota8823kun:20210921175030j:plain

ハイ、終点に到着しました。

 

なにしろ全長2kmの距離ですから、アクビをしている間に着いてしまうんです。

 

それで、写真の左の流れが矢上川です。

 

自転車がある方向に、走ってきた渋川があります。

 

目の前のこんもりした草の先が、合流地点です。

 

あんまり早く着いたんで、走っている途中、写真を撮るのを忘れました。

f:id:aozorapota8823kun:20210921175034j:plain

到着地点には名所旧跡が、なーんにも無いから、即撤収します。

 

なんと言っても日陰が無いから、アチーです。

 

そして帰り道、信号待ちの三叉路にお宮さんを発見。

 

場所は中原区木月4丁目の石神橋よこ

 

このお宮さんは、石神宮というそうです。

 

場所からしても、昔は村に入ってくる疫病を、追い払う神様なんでしょう。

 

お宮さんの後ろを、東海道新幹線が走ってるから、神様も毎日うるさいだろうな。

f:id:aozorapota8823kun:20210921174937j:plain

そして、こんなでっかい石柱もありますよ。

 

「府中新街道」と書いてありました。

f:id:aozorapota8823kun:20210921175038j:plain

その新街道がこちらの通りで、この通りは「尻手黒川道路」です。

f:id:aozorapota8823kun:20210921174941j:plain

でこちらが、旧道ですね。

 

新街道が直線的なのに対して、この旧道、地図で見ると自然に曲がっていますよ。

 

昔のまんまなんですね。

 

そうするとこの旧道には、いまでも古い家や、看板建築の家もあるんじゃないかな。

f:id:aozorapota8823kun:20210921174948j:plain

お宮さんでしばらく休憩したら、またまたワッセワッセと走りましょう。

 

あいかわらず、渋川に沿って走ってます。

 

ここは武蔵小杉駅まで、直線で1.5km

 

まわりの雰囲気を蹴散らすように、くっきりと目立って、このプレートがありました。

 

住吉ざくら・かるがもの里・住吉観光協会

 

なるほど、東急東横線の元住吉駅がすぐ隣りなので、住吉観光協会なんですね。

 

ここで気が付きました。

 

渋川の入り口にいた水浴びのカモさんは、かるがもだったんだ。

 

でも、かるがもの里というくらいだから、どこかにいっぱい隠れているのかな

f:id:aozorapota8823kun:20210921174951j:plain

そんなことを考えながら、渋川の脇を走っています。

 

ふと川の縁を見たら、おおこれが「住吉ざくら」ですね。

f:id:aozorapota8823kun:20210921175004j:plain

そして、かるがもさんは、ここに隠れてました

f:id:aozorapota8823kun:20210921175009j:plain

 

●記録

月日:2021年9月21日 火曜日

時間:10時~14時30分

場所:渋川

距離:27Km

 

自転車で川沿いをポタリング