ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「二子橋の親柱」は小さな公園に

東急電鉄の二子玉川駅前です。

 

駅前にある有名デパートの裏手に回って見えるのは、空中に掛かる三層の横断橋と、建物から木が生えているようなフシギな光景です。

f:id:aozorapota8823kun:20211011191008j:plain

そんな場所から少し先に、この記念碑があります。

 

だーれもいない小さな公園に、静かにありました。

f:id:aozorapota8823kun:20211011191012j:plain

二子橋の親柱」です。

 

ここからちょっと先に、二子橋がありますね。

 

その初代の二子橋の、世田谷側の親柱ですよ。

 

この説明を読むと、大正14年にできたものだそうです。

f:id:aozorapota8823kun:20211011190956j:plain

当時の写真も、しっかりと残ってました。

f:id:aozorapota8823kun:20211011191000j:plain

高速道路の下の誰もいない公園に、二子橋の親柱はありました。

f:id:aozorapota8823kun:20211011191004j:plain

 

●記録

月日:2021年10月11日 月曜日

時間:12時~14時

場所:二子玉川

距離:徒歩

 

川崎側の二子橋の親柱

 

二子橋ができる前の二子の渡し場はどこにあった