ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

古い国立駅は、今の国立駅の正面に

JR南武線の谷保駅から歩いて来ました。

 

ここは、国立駅前の大学通りです。

 

この先1200mにJR国立駅があります。

 

カメさんがそう言ってるので、ではこのまま、駅まで歩きましょう。

f:id:aozorapota8823kun:20211104163608j:plain

やっぱり、この大学通りは街灯がポイントですね。

f:id:aozorapota8823kun:20211104163612j:plain

足もとのマンホールの絵は、国立駅です。

f:id:aozorapota8823kun:20211104163615j:plain

だいぶ駅に近づいてきました。

 

商店会の案内も、国立駅と街灯になってますよ。

f:id:aozorapota8823kun:20211104163544j:plain

駅に到着です。

 

と言っても、この赤い屋根の建物は、昔の国立駅です。

 

だいぶ前に完成して、今は記念館的な建物になってます。

 

さっきの商店会の案内にも、この赤い屋根の駅舎が画いてありましたね。

 

それで現役のJR国立駅は、この古い駅舎の後ろにあるビルですよ。

 

しかし、現役の駅舎の正面に、古い駅舎の記念館を作ってしまうなんて、国立市はスゴイですね。

 

それにしても、赤い屋根と秋の青空がベストマッチでした。

f:id:aozorapota8823kun:20211104163547j:plain

f:id:aozorapota8823kun:20211104163551j:plain

f:id:aozorapota8823kun:20211104163554j:plain

ここから、にゅーっと、手が出てきたら楽しいんだけどネ。

f:id:aozorapota8823kun:20211104163558j:plain

旧国立駅の建屋のなかです。

 

ここは、昔の切符売り場の様子を再現したものですね。

f:id:aozorapota8823kun:20211104163601j:plain

今日は別の用事で来たんですけど、しばらくぶりの国立散歩でした。

f:id:aozorapota8823kun:20211104163604j:plain

 

●記録

月日:2021年11月4日 木曜日

時間:10時~14時

場所:国立駅の周り

距離:徒歩

 

国立の大学通りいろいろ