ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

調布飛行場 大島のポスターは春色で、トビウオはマスコット?

血中飛行機濃度かなり下がってきたので、やって来ました調布飛行場です。

さっそく2階の展望コーナーへ。

 

この写真には写ってないんですけど、ひさびさにテーブルが置いてありました。

コロナが始まってずーっとテーブルがなかったんですけど、そろそろイイカナって置いたのでしょうか。

 

そして、壁に貼ってある観光案内ポスターも新しくなってます。

大島のポスターが、新しくなりましたよ。

なんとなく、温かそうー

こういうのを見ると、なぜか行きたくなるのは、わたしだけでしょうかね。

それで屋外の展望コーナーに出ました。

こんなにいっぱいのお客さんですよ。

みなさん、カブリツキです。

きょうの飛行機さんは4機でした。

一番近くのこの飛行機さんは、さっきから休憩中です。

天気がいいので、ウトウトしてるのかな。

飛行機が4機あるということは、8人のパイロットが待機中なんですね。

オーッと、8人のうちの2人は、まさに飛び立とうとしています。

このあと、グワーンと上昇していきました。

そして、なにげに真上を見たら、高いところでジェット機が飛行機雲を作って静かに進んでいます。

あのジェット機は、この調布飛行場を見て、

 「ヤーイ、こっちのほうが高いぞー」

って、言ってそうですね。

ちびっ子に負けないくらいのカブリツキで見て、満足です。

血中飛行機濃度も正常になりました。

 

このあと1階ロビーに戻って、まわりをキョロキョロ。

島の広報誌コーナーが気になったので、立ち読みしましょうね。

どうですか、『広報おおしま』に『広報こうづ』

読み応えがありそうでしょ。

もちろん読みましたよ。

『広報こうづ』の議員さんたちの一言がイイですね。

島の広報誌も立ち読みしたことだし、そろそろ帰ります。

駐輪場から見た、フェンス越しの飛行機くん。

そしたらいいもの発見。

フェンスの向こうにナニカありますよ。

カメラのズームいっぱいで撮りました。

ホホーっ、トビウオですね。

そして新中央航空とあります。

なるほど、この飛行場の旅客機は新中央航空が運航しているから、このトビウオくんは、マスコットなのかな。

トビウオくんを見てラッキーな気分で、帰りのペダルを回してます。

ではここで記念写真を撮りましょう。

写真を撮ったあと、銘板をマジマジと見たら、エッ?

飛行場って、東京都の港湾局が管理しているんだ

そういえば、飛行機関連の用語はみんな船からきていたね。

キャプテン、キャビン、クルー・・・

なにしろ「空港」って言うくらいだからね。

 

知恵がついて、いくらか重たくなった頭のおじさんは、ペダルを回してヨタヨタと帰りました。

めでたし、メデタシ。

 

●記録

月日:2022年1月9日 日曜日

時間:11時~15時

場所:調布飛行場

距離:25Km