ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

古い地図と写真は、二子玉川駅で見ましょう

二子玉川駅前に来ました。

バス停の路線図の後ろに、イイもの発見。

 

つぎの写真です。

なにか貼ってあるでしょ。

それはコレでした。

この地図、見たことありますよ。

二子玉川の古い地図です。

では、拡大しましょうね。

地図の上側のはじっこに「玉川」とあるのは、現在の二子玉川駅です。

横にダラーッて描いてあるのは、多摩川ですよ(ややこしい)

 

そして玉川駅から多摩川までの間には、お店の名前がいくつもありますね。

ではじっくりと、多摩川の河川敷に沿って並んでいるお店を拝見しましょう。

 

右から、三洲亭、中家、月の家、富玉、玉泉亭とあります。

じつはこのお店は、ほとんどが料亭や宿屋やその関連でした。

 

明治から大正時代、二子玉川は行楽地でした。

川べりは舟遊びをする人たちで、たいそう賑わったそうです。

そして、こんな写真もありました。

 

いちばん大きいのは、渡し舟の写真です。

たぶん二子の渡し場の写真でしょう。

なんと馬が舟を待っていますよ。

 

馬さんの下の写真は、投網を投げているところですね。

多摩川はアユでも有名で、いっぱい獲れたそうです。

 

投網の左の建物は、現在の二子玉川駅のはじまりのころの建屋です。

なんとなくかわいい。

古い地図と写真を見たあと、多摩川の土手の上に出ました。

つぎの写真は、さっきの地図で料亭が並ぶ方角を見ています。

 

ひょろっとした松の木が、六本ありました。

この松の木は、いつからここにあるのでしょうか。

もしかしたら、料亭で一杯やっている酔客を見ていたかもしれませんね。

 

●記録

月日:2022年5月2日 月曜日

時間:10時~15時

場所:世田谷区あっちこっち

距離:徒歩