ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

児童公園のロボットは古い道を指してました

空いちめんに、トレーシングペーパーを張り付けたような色合いの天気です。

そんな中、本日も狛江駅に来ました。

ここは狛江道りから脇道へ入るところです。

ここにはなんども来てますよ。

品川道の入口です

今日はここから、少し走ってみることにします。

ハイ、ヨロヨロ走って、途中の写真は撮りませんでした。

で、到着したところは松原児童公園です。

ブロンプトンの後ろに、ヘンテコリンなものがありますね。

これです。

児童公園に似合うロボットではありませんよ。

よく見ると、ロボットの腕のようなところに文字が刻んでありました。

こちらの右腕側には・・

北 高井戸道

西 府中道

そして左腕側には・・

東 江戸、六郷道

南 登戸道

そうなんですよ、この腕のようなものは古い道を指していました。

そして五つの古い道をさしている場所は、品川道の上です。

品川道は、だいぶ古い時代、大國魂神社から品川湊まで、お清めの海水をもとめて歩いた道といわれています。

天気はイマイチでも、品川道はやさしく曲がっていました。

 

●記録

月日:2022年6月16日 木曜日

時間:13時~15時

場所:狛江駅近く

距離:10km

 

品川道あれこれ