ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

バス停「狛江銀座」は駅から5分

ひさびさの更新です。

しばらく前の雨ばっかりの日から、いきなりの梅雨明けで、本日もカンカン照り。

 

雨がつづいた日から、ちょっとした調べものをしに、あっちこっちの図書館を回っていました。

それでもって、今日もこれから近くの図書館に行きますよ。

その前に、ここで写真です。

 

ここは、小田急線の狛江駅から歩いて5分ほどのバス停前。

午前中なのに、汗がダラダラです。

そんでもって、バス停の名前は「狛江銀座」

 

この名前は昭和24年に、ここのバス路線が復活して、お祝いと期待を込めて付けた名前だそうです。

バス停は、ギラギラの陽を浴びても、じーっとしていました(あたりまえ)

それで、この狛江銀座の近くには「銀行町」って呼ばれた場所があります。

この写真の、狛江三叉路のあたりです。

写真の右方向が狛江駅ですよ。

 

名前の由来は、大正時代このあたりに初めて銀行ができたので、それから「銀行町」って呼ばれたそうです。

もちろん正式名ではないですけどね。

それでさっきの「狛江銀座」と関連して、この三叉路のあたりは狛江村の中心地だったということでした。

 

本日もアチーけど、こんな風に、ローカルの話をコネコネ探して歩いています。

 

●記録

月日:2022年6月28日 火曜日

時間:10時~11時

場所:狛江駅近く

距離:徒歩