ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

橋が無いのに「バス停・橋下」

登戸の渡し場」からワッセワッセと歩いてきました。

天気予報を見て、今日は日差しがいくらかいいかなと思って、1時間ほど歩いていたら、太陽がカンカン照りになってきましたよ。

聞いてナイヨー

 

そしてバス停で一時停止です。

このまわりに橋はありませんけど「バス停・橋下

だーいぶ前の時代には、橋があったのかな?

・・・それで、帰って来てから古い地図を見たら、ありましたよ。

約100年前の地図を見ると、このバス停から少し西寄り、100mのところに小さな橋がありました。

多摩川から引いた小川にかかっています。

だから「はしした」なんですね、

アーッ、すっきりした。

 

・・・話は現地に戻ります。

橋下のバス停から、アチーアチーと歩いて来て、また一時停止です。

バス停・和泉

ここは以前、ブロンプトン君と来ました。

東京側にある地名と、同じ地名が川崎側にもある「飛び地を探す」ポタリングでした。

 

ここは川崎市登戸、でもバス停の名前は飛び地のまま。

こんな風に、バス停の名前はかなりの頻度で、古い地名だったり、昔の建物跡だったりがありますね。

で、こんな具合に、ちょっとヘンテコリンなところを探している今日の道順は、

「多摩川の筏道」の右岸コースです。

東京側の左岸コースと違って、資料がほとんどない川崎側の右岸コースは、歩いて筏道を探しています。

右岸コース、絶賛作成中。

 

●記録

月日:2022年9月10日 土曜日

時間:10時~12時

場所:川崎市登戸

距離:徒歩

 

飛び地のポタリング

世田谷側と川崎側を、渡し舟で行き来していたころの話です

tamaikada.hateblo.jp