ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

やっぱり多摩川は、ワンダーランド・へんなもの発見

写真の電車は京王電鉄の相模原線で、ここは多摩川橋梁の川崎側です。

見てくださいな、なんかヘンテコリンなものが目の前にありますよ。

ナンダこれ?

それで反対側に来ました。

ヘンテコリンなものの、長さはだいたい20mくらい、高さは約1m。

 

こんなところにガードレールは無いし、しかもこれはコンクリートでできています。

コケの具合と風化した雰囲気からすると、かなりの年代ものですね。

それで帰って来て、さっそく調べました。

どうも古い時代の堤防のようですね。

カミソリ堤防」っていうものらしいです。

(違っていたらごめんなさい)

 

ちょうど、多摩川を挟んだ反対側には、これに近い形の堤防があります。

自転車で走っていると見かけますよ。

でも東京側の似たような堤防は、ずーっと長く続いていますけど、川崎側のこのヘンテコリンはここだけです。

 

いったいこれはナニ?

結論・・やっぱり多摩川は、ワンダーランドでした

 

●記録

月日:2022年9月15日 木曜日

時間:10時~12時

場所:多摩川の稲田堤

距離:徒歩