ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「宮内春日公園」は古い地名を残しています

ここは川崎市中原区にある春日神社です。

今回もジミーな話なので、写真をいくらか加工して、イラスト風にしました。

イラスト風にしても、ジミさの加減はおんなじなんですけどね。

ところで、最近は「多摩川の筏道」の右岸のルートを探して、あっちこっちウロウロしています。

古い資料をさがしてきて、ページのなかを一行ずつひも解いて、たぶんこっちだろうと歩いています。

 

そんなジミーな作業をしていると、なんとも雰囲気がいい神社に出会うことがあるんですよ。

この神社もその一つでした。

 

このあたりの住居表示は「宮内」で、神社の前にある公園は、宮内春日公園でした。

古いふるい時代、このあたり一帯は、神社の広い敷地の中だったのでしよう。

明治時代の地図を見ると、この場所は宮内村と書かれてあります。

 

時代が変わって、村から町になっても、宮内の名前は引き継がれました。

ここは、地名の由来がはっきりわかる場所でした。

 

●記録

月日:2022年10月27日 木曜日

時間:10時~15時

場所:中原区のあっちこっち

距離:徒歩

 

地名を路上採集するいろいろ