ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

歩いてハッケン、川崎市中原の桃の木

JR南武線の武蔵小杉駅で下車して、あっちこっちをウロウロしています。

 

だーいぶ歩いてきました。

ここは川崎市中原区の二ケ領用水の脇道です。

ワッセワッセと来て、あんまり暑いから水をガブガブ飲んでます。

で、フト見たら、なんだこれ?

 

中原 桃まつり」という文字が多少傾いて、わたしに猛烈アピールしていますね。

でもって、いつものようにフムフムと読むと、なーるほどでした。

 

このチラシは、二ケ領用水の保存と、昔は全国的にも有名だった「中原の桃」をもっと知ってもらおうという、たいへんに意義のあるイベントのお知らせでした。

ということは、わたしの目の前にあるこの木は、もしや桃の木なのでしょうか。

カメラを持って近寄ってみます。

まず、手前の木にはこんな説明があります。

説明を読むと”この木なんの木”、ではなくて、この木は桃の木でした

 

しかも、この木の花は白とピンクで「源平咲き」と言われているそうです。

その花がこちらです。

こうして見ると確かに「源平咲き」ですね。(初めから知っていたようなフリ)

そしてもう一本のこちらの木にも説明があります。

こちらは赤い八重の花ですか。

説明の木の花がこちらです。

かなり濃い赤でアピールしてます。

いままで、この辺りを何度も自転車で走っていたんですけど、桃の木があったということは、まったく気が付かなかったですよ。

こうして歩いて、初めて知りました。

 

3月も終わりのころ。

ゆったり流れる二ケ領用水には、桃の花も似合いました。

 

●記録

月日:2023年3月20日 月曜日

時間:13時

場所:川崎市中原の二ケ領用水わき

距離:徒歩

 

梨もありますよ

川崎名産の梨のデザインがある「一本圦橋」

川崎市は長十郎梨のふるさと