ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

台風一過の多摩川の風景を見ていた《二子の渡し場跡》

本日も多摩川のサイクルロードを走っています。

最近は、よくこの堰堤を走りますね。

 

で、ここは交通安全教育センターです。

多摩川の河川敷を利用した、安全運転教室ですね。

ここでは、白バイの練習風景も何度か見ていますよ。

でも最近の大水で、練習場もこんなに泥がたまってしまっています。

泥のままでは、さすがの白バイさんもひっくりかえりますんで、ワッセワッセと泥を集めたのが、下の写真です。

ここ以外の場所は、まだまだ泥だらけなので、当分の間ここは使えませんね。

で、もう少し下流に来ました。

ここは自動車学校の横です。 

下の写真は、その自動車学校から見た多摩川河川敷です。

今から数十年前、この向こうには飛行機の滑走路があったんですよ。

 

多摩川に飛行機の滑走路があったなんて、だれも信じないでしょうね。

それは読売新聞さんの専用滑走路です。

 

いまでもこのあたりは電力の鉄塔がなくて、空が開けていますからね。

滑走路の場所はというと、ちようど、川の左から右方向にあったんです。

 

いがいに知られていない、隠れた名所(飛行機好きだけ)なんですね。

そして、多摩川の橋を渡って川崎市側に来ました。

 

いつもの休日なら、向こうの河川敷には、少年たちが野球に夢中になっている風景が見れたんですけど、しばらくはこんな殺風景な風景ですね。

台風の大水が出ても《二子の渡し場跡》の碑は、残ってました。

 

○月日:2019年11月3日 日曜日

○時間:12時~15時

○場所:多摩川沿いをあっちこっち

○距離:17Km