2016-01-01から1年間の記事一覧
「日野オートプラザ」は、おじさんのワンダーランド。日野レンジャーから、コンテッサ、ボンネットバスまで。これだけ楽しんで無料ですよ。
水陸両用バスを見るのは、これで2回目です。今回はちゃんと動います。しかも海の上をですよ。沈むんじゃないかと、ハラハラしながら見てました。
大国魂神社も初めてです。ここは正月になったら、ゴチャゴチャになるんでしょうね。
こんな近くなのに、狛江市が「絵手紙」の発祥の地だとは、知らなかったです。 そこでポタリングの開始です。
アッチコッチへ行って、記念によく買うのは、缶バッチが多いですね。このアメリカヤさんも有名ですよ。
水陸両用バスを見ましたよ。ちゃんとナンバーがありました。陸の上なので、なんかズングリして見えました。こんなんで浮くんですかね。
戦艦三笠に乗船しました(動かないけど)。細かいところに目が行ってしまう性格が、こういう場所ではメリットですね。
この天文台には、これで2回目です。前回はたまたまの遭遇でしたけど、今回は確信的にもっと深い場所を探検します。
「野田の醤油発祥の地」を見ました。室町時代から続いているそうで、記念の碑きは小さいですけど、なかなか歴史の重みがありそうでした。
以前、東京ガスの展示館を訪ねて、今回は、横浜馬車道のガス灯とガス灯記念碑を見に来ました。
自転車をバスに乗せるのは、なんどもしてますけど、水上バスに乗せるのは初めてです。なかなか便利でした。
ここは東京ガスの展示館です。建物自体が、必見ですね。洋館好きはぜひ。
三浦半島ポタリングの今回は、城ケ島を攻めました。
この日は、根岸の町をポタして、和洋折衷のおうちを拝見しました。これだけごちゃまぜ感も、なかなかないですね。
多摩川サイクルロードは、何度走ってもいろいろ発見しますね。今回もてんこ盛りでした。
府中競馬場というのは通称で、東京競馬場だということを、初めて知りました。そんなトンチンカンが、この町をブラブラします。
ブロンプトンという自転車を扱っているお店は、少ないですね。ここはその少ないお店の中でも、もっと少ない、日本に数カ所しかないところです。
二子多摩川という場所は「おしゃれな街」というイメージがありますけど、なんのなんの、明治のころの玉川村が始まりだった、ということです。
この日も横浜の町中をポタリングしてました。「絵タイル」と、窓のステンドグラス風の絵が気になりました。
アッチコッチの駅を見物しましたけど、 これほどの地元愛の路線はありませんでしたね。たのしい駅名が10カ所です。
二ケ領用水は古い農業用水です。春は桜の花見会場ですけど、今回はジックリとポタします。
この日は、元町から山手方面へ、「絵タイル」を見つけに行きました。
「絵タイル」が楽しいです。新しい絵を見つけると、ついついパチリですね。 どんだけあるんでしょうか。
「横浜日ノ出桟橋」という桟橋は、大岡川の河口近くにありました。こんなところに桟橋があることは、町内のおじいさんも知らないでしょうね。
山本有三記念館はオシャレナな洋館っぽいつくりで、東京農工大学本館は、しっかりと洋館していて、府中町役場は当時の洋館そのまんまでした。(にわか評論家)
横浜に発電所があったなんて、だれも信じないでしょうね。でもあったんです。
東京湾フェリーに乗りました。いちど乗ってみたかったんですよ。このフェリーには、グリーン室というのがありますよ。
京浜急行の「港町駅」を知ってますか。駅のホームの壁に楽譜が書いてあるんですよ。以前から不思議に思っていて、今回そのナゾを確認しに来ました。
仙川という小さい川を、自転車で下っています。ちっこい川は、家に近いだけあって、側道を走っていくのが楽しいですね。
JR横須賀駅は、たしか「タモリ倶楽部」でも取り上げましたね。やっぱり歴史がいっぱい詰まった建物でした。