ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

2017-01-01から1年間の記事一覧

ウチキパンより古かった「近代のパン発祥の地」 最初の水道蛇口は「獅子頭共用栓」

最初の水道の蛇口は、獅子の頭でした。明治の人たちは、変わったものができたので、びっくりしたんでしょうね。わたしでも、これなんだ?でしたから。

『牛久シャトー西洋館』は、ステンドグラスが秋の空に似合いました

豪華版の西洋館づくりです。牛久シャトーというだけのことはありました。もういちど見たいですね。

調布飛行場の自販機は「新島・焼くさや」も売ってます

わたし「くさや」好きです。そんなに臭わないですよ。伊豆の島へ行ったお土産にどうぞ、と自販機くんが言ってました。

八王子市にある「長池見附橋」は、「四谷見附橋」だった

この橋、四谷見附にあったものを、八王子までもって来たんですね。どうしても残しておきたいという信念なんでしょう。細かいところまで作りこんであります。

日本全国の「富士見橋」で、額縁付きはここだけ? 成城学園 ・ 富士見橋

富士山を眺めるためだけに、この橋に額縁を作りました。そして縁台もついてます。ご近所さんは、夕涼みにいいですね。

三浦半島 「マイルストーンを探して」その五  マイルストーン ツツジ

今回のマイルストーン探しは、丘の上まで来ました。どうしてこんな場所に作ったのかというと、「見晴らし」だったんですね。サイクリストに、この場所からの展望の良さをアピールしたかったのでしょうけど、かなりキツイです。

三浦半島 「マイルストーンを探して」その四  マイルストーン 海 家族とビーチ

三浦半島のマイルントーンを探すポタで、今回はたい焼き、湘南のお土産、江ノ電もなかと、盛りだくさんでした。

三浦半島「マイルストーンを探して」その三 タカアシガニ ヨット

マイルストーンを探しに来ての三回目です。タカアシガニは、ちょっとリアル過ぎですね。

「ペンシルロケット」だらけのお口なおしは、1本80円の焼だんご

ロケットの糸川博士が作ったペンシルロケットを見て回りました。三鷹市は「日本の宇宙開発発祥の地」で、「ロケット発祥の地」でもありました。

丸子川くだりの寄り道は、玉川電気鉄道の廃線跡でした

玉電(玉川電車)はポタリングの定番になってます。歩道には軌道の跡らしいレンガがあったので、さっそくレンガの幅をメジャーで測りました。そしたら・・

サザエさん通りは、桜がいっぱい 世田谷区桜新町

桜スタジオ、さくらクリニック、マンションの壁は桜の花模様。そんなソメイヨシノが千本の町でした。

本田宗一郎も走った「多摩川スピードウェイ」は、空中写真で楽しみます

本田宗一郎も走った多摩川スピードウエイについて、古い写真を探したら、ありましたよ。空中写真にカッチリ写ってました。

「旧田園調布駅」は、ヨーロッパの民家の雰囲気

「田園調布に家が建つ」というセリフがありましたけど、その田園調布駅は二つあったんですね。一つは旧田園調布駅でした。こっちが有名ですね。

日本で最初の洋式公園「山手公園」でテニスをして「旧山手68番館」でご休憩と山手234番館

横浜の西洋館に似合うスポーツは、テニスですね。なんとなく高級感と優雅な雰囲気を持ってます。この場所はその両方を持ってました。

「旧横浜居留地48番館」は高層ビルに囲まれて

じつは、レンガの積み方にはイギリス積みとフランス積みがあるんです。ここは横浜にある、フランス積みの最後のひとつです。

三浦半島「マイルストーンを探して」その二 マグロと大根

三浦半島半島の自転車マイルストーンを探すポタの2回目です。ここのオブジェは、名前のまんまでした。

昭和5年の建築遺産 旧根岸競馬場一等馬見所

競馬で「根岸記念」というレースがありますけど、ここはその言葉の発祥の地です。でも建物はガタガタでした。修復してほしいですね。

本田宗一郎も走った『 多摩川スピードウェイ 』を探しに

多摩川の河川敷に、自動車レースのコースがあった。こんな情報を知って、さっそくさがしに来ました。本田宗一郎さんも走ったコースです。

三浦半島「マイルストーンを探して」その一 黒船 ・ 水仙

マイルストーンというのが、三浦半島にあります。観光協会さんが、三浦半島を自転車の聖地にしたいらしくて、いくつか設置しました。そのマイルストーンを探して走りました。

《西洋館めぐり 茨城一周167キロ》4日目 最終日、佐原から取手まで。自転車ナビでスタート地点へピタリ

わたしが使っている自転車ナビはSONYのもので、現在は製造していません。でもなかなかに便利で、今回もスタート地点から10メートルくらい離れたところに、「着地」しました。

《西洋館めぐり 茨城一周167キロ》3日目 大洗港は釣り禁止で鹿島神宮駅は階段登山でも佐原は看板建築がグー・旧千葉合同銀行佐原支店・旧川崎貯蓄銀行佐原支店・蜷川家具店

伊能忠敬記念館と佐原の町には何度か来ています。この町はなんとなく、いいんですね。のんびり感が合うのかな。

《西洋館めぐり 茨城一周167キロ》2日目 旧水海道小学校本館は見え始めが映画のワンシーンです・土浦聖バルナバ教会・水戸商業高等学校旧本館・水戸市水道低区配水塔

旧水海道小学校本館は必見ですね。よく残してくれました、という感想です。

《西洋館めぐり 茨城一周167キロ》1日目 間宮林蔵記念館・国土地理院・伊能忠敬の道具・旧水海道町役場・旧報徳銀行水海道支店・岩見石版印刷所

ひさしぶの遠足です。国土地理院を訪ねましたよ。この日は地図ダラケの一日でした。

「日野宿本陣」を見て「日野館の蕎麦」を食べれば、幕末テレビのフルコース

日野宿本陣という、新選組と深い関係の場所へ来ました。帰りに食べたそばも深い関係だったのかな。

「海水浴」と「湘南」は、大磯から始まった

国道1号線はあまり走らないです。こわいですからね。今回は、大磯の名所「鴫立庵」(しぎたつあん)へ見学に行きました。湘南とい言葉の発祥の地でもあります。

野川のお花見には、おかあさんたちの練習が必要です?

春の野川ポタリングです。もともとポタリングをすると、あくびがよく出るほうです。なぜでしょうね。この日は、あくびの連発でした。

発祥の地めぐり 横浜天主堂跡・洋裁業・最初の鉄筋コンクリートビル

洋食屋さんの看板に「あの頃の洋食」という文字がありました。これは、いつのころなんでしょうか。また眠れなくなってしまう。

「冬ごもりの虫が動き出す日」は、多摩川サイクルロードで河津桜

桜が咲くころは、子供野球大会の真っ盛りです。となりで応援しているおかあさんたちは、女子会のおしゃべりで真っ盛りでした。

「映画のまち調布」で見たチラシは、総天然色でした

「調布映画発祥の碑」というりっぱな碑を見てきました。となりには「映画俳優の碑」。やっぱり調布は映画の町でした。

書院はハイテクマンションの隣に 世田谷区「旧清水邸書院」

書院作りという言葉を、いちどは聞いたことがありますね。この場所はそんな建物でした。でもよくわからなかったな。