ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「バニラの花」初めて見ました

雨の中歩いてます。

 

ここは「川崎市緑化センター

 

雨の平日の午後、だーれもいません。

f:id:aozorapota8823kun:20210708162518j:plain

静かな苑内を通路に沿って歩いていたら、洋ラン温室の前で、ン??

 

ナンダコレ。

 

バニラの花が咲きました?

f:id:aozorapota8823kun:20210708162514j:plain

で、ジックリと読みます。

 

ナニナニ、アイスクリームの香りづけ、今年は咲いた、2、3日で終わってしまう・・

 

たいへんに貴重なものらしいですね。

 

ではでは見させてもらいましょう。

f:id:aozorapota8823kun:20210708162445j:plain

この花がバニラの花ですか。

 

初めて見ますよ。

 

写真をパチパチ撮っていたら、係のおばさまが他の花の手入れをしている最中だったので、いろいろ聞きました。

 

なんでも、この花はなかなか咲かないそうで、あと数日でしぼんでしまうので、今日見れたのはほんとにラッキー、ということです。

f:id:aozorapota8823kun:20210708162503j:plain

f:id:aozorapota8823kun:20210708162458j:plain

バニラの花の茎というのか幹というのか、本体はこんなです。

 

かなり大きなもので、2m以上ありそうです。

f:id:aozorapota8823kun:20210708162454j:plain

鉢にささってる説明には学名も書いてあって、ちゃんとバニラになってますね。

 

この「川崎市緑化センター」には2015年に植えられて、2019年に初めて咲いたんですか。

 

たいへんにめずらしいものを、見せてもらいました。

 

ありがたや、アリガタヤ。

f:id:aozorapota8823kun:20210708162510j:plain

 

●記録

月日:2021年7月8日 木曜日

時間:14時~16時

場所:「川崎市緑化センター」

距離:徒歩

 

●関連したもの