ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

バショウの花が咲きました・川崎市緑化センター

雨です。

 

真夏から、いきなり秋の雰囲気になってしまいましたね。

 

そんな雨のなか、二ケ領用水に沿ってヨタヨタ歩いてます。

 

ここは緑橋

 

緑橋は木でできてる、いい雰囲気の太鼓橋ですよ。

 

どうもこのあたりにはカッパが出るそうで、カッパ君はちびっ子の飛び出しを注意してました。

f:id:aozorapota8823kun:20210902164524j:plain

f:id:aozorapota8823kun:20210902164622j:plain

そしてやっぱりここ、「川崎市緑化センター」に来ました。

 

だーれもいない、洋ラン温室には、こんな案内があります。

 

この前来たときはとてもラッキーで、めづらしいバニラの花を見ることができましたね。

 

これからしばらく、バニラの花を見ることはできないのかな。

f:id:aozorapota8823kun:20210902164536j:plain

f:id:aozorapota8823kun:20210902164530j:plain

そしてバニラの花があった洋ラン温室の、となりの温室の前に来ました。

 

ここにもデッカイ案内が張ってありますよ。

f:id:aozorapota8823kun:20210902164608j:plain

案内にはこう書いてあります。

 

バショウ(芭蕉)の花が咲きました

 

ホホーッ、バショウの木は知ってましたけど、花を見た記憶は無いですよ。

 

では拝見しに行きましょう。

f:id:aozorapota8823kun:20210902164615j:plain

温室の中には、バショウの花があるところまで、手作りの矢印があっちこっちにあります。

 

そして最後の矢印があるここには、こんなものが。

 

SNS映え、間違いなし!

f:id:aozorapota8823kun:20210902164601j:plain

出ました!

 

いままで見たバショウのなかでも、このバショウの木は、かなりの背丈になってますよ。

 

背丈は3m以上はありそうです。

f:id:aozorapota8823kun:20210902164556j:plain

大きな実にくっつくようにあるのが、花でしょうか。

 

今日は雨、SNS映えにはイマイチでした

f:id:aozorapota8823kun:20210902164542j:plain

 

●記録

月日:2021年9月2日 木曜日

時間:14時~16時

場所:川崎市緑化センター

距離:徒歩

 

バニラの花を見ました

二ケ領用水のカッパ君

二ケ領用水のもうひとつの太鼓橋・紺屋橋

太鼓橋の横綱・山口県の錦帯橋まで自転車旅行