ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

町内の名所は「羽田の渡し跡」と「レンガ堤防」

大田区の多摩川河口に来ました。

ここは「羽田の渡し跡

 

今から少し前の時代、ここから川崎側の渡し場まで、小舟がゆったりと渡っていたところです。

渡し場は、立派な記念碑になりました。

そして記念碑のとなりには、柵で囲まれた、だいじなものがありますよ。

案内板もガッチリと作られていて、これの大切さが伝わってきます。

これは大正時代に作られた防潮提の一部です。

正しくは「羽田のレンガ堤防」と言います。

小さな階段がポイントですね。

説明にあった地図を載せます。

赤い線がレンガ堤防で、かなりの長さです。

では実際に、レンガ堤防を歩いてみましょう。

見てくださいな、現在でもしっかり残っていますよ。

 

こんな具合で、わたしがいる場所の両側に、レンガ堤防はつながっています。

このレンガの積み方は、イギリス積みですね。

 

イギリス積みのレンガは、横浜の町をポタリングしたときにいろいろ見ました。

フランス積みという方法もあるんですよ。

ところどころに、高潮を防いだ門の跡もあります。

ここは二重になっていますね。

 

さっきから、この道を行ったり来たりしてます。

写真を撮りながらウロウロして、かなり怪しいおじさんになっていました。

 

●記録

月日:2022年5月10日 火曜日

時間:10時~15時

場所:大田区 羽田周辺

距離:徒歩

 

レンガのイギリス積み