ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

川崎鉄道三題噺 六郷橋・筏流し・ダイコン

ちょっと前の話です。

10月4日、JR川崎駅から歩いて5分ほどの「東海道かわさき宿交流館」に行ってきました。

 

なんでも、今年は鉄道開業150年ということで、あっちこっちで、いろいろなイベントがありますね。

この「かわさき宿交流館」でも大イベントがあるよと、風のうわさに聞いたので、ヨタヨタとやってきました。

でもって、建物奥にあるエレベーターを3階で降りたら、ドーンと「川崎鉄道三題噺」のポスターが鎮座してます。

これだけで、鉄っちゃんはウキウキですよ。

しっかりとアルコールで手をふきふきして、会場へ突進しました。

会場内は写真撮影OKということでした。

その会場の中央には、大きな鉄道模型のケースが置いてあります。

ケースに顔をくっつけて、じーっと見ているおじさんが多いですね。

じつは、わたしも、そのおじさんの一人でしたけど。

 

そしてなぜか、一番に目を引いたのは、この絵でした

鉄道模型や駅名の看板がいろいろ飾ってある会場の端っこで、なんとなく場違いなところに来てしまったように、片隅で、しずかーにタタズンデいます。

その絵の説明文によると、絵の作者は昇斎一景というお方だそうです。

ホーッ、そうなんだー、あんまり聞いたことないですね。

それでこの絵は、多摩川にかかる六郷橋を描いたものだそうで、画面からはのんびりした雰囲気が漂っていますよ。

説明文には、明治4年に陸蒸気と六郷橋がウンヌンとありました。

たしか、六郷の橋は、江戸時代の大水で流されてからずーっと無かったと聞きます。

そして明治7年に、やっと「佐内橋」ができたはずですけど・・

いいのかな?

まあ、あんなり細かいことは気にしないで、この絵を楽しみましょう。

それでは、いつものように絵に近づいて、よーく見ましょうね

ほーら、六郷橋の下に筏流しの姿がありますよ。

筏が描かれているということは、この絵の季節は秋から春の初めころ、ということですね。

そしてこの六郷橋が、筏流しの終点でした。

筏に関係した古い資料を読むと、筏を橋ゲタにぶつけて損害請求された、という話も残っていますよ。

この絵の筏乗りのお兄さんも、慎重に最後のふんばりどころですね。

ところで、六郷橋があるこの辺りは、八幡塚村といわれた集落だと思います。

絵には、川岸で村人のみんなが、ダイコンを収穫している風景があります。

たしか、ダイコンは冬野菜ですね。

ということは、ダイコンの収穫と筏流しの風景からすると、この絵の季節は秋から冬ということになりますね

そろそろ寒くなる時期でも、右手前のおじさんは、ずいぶんと薄着です。

 

●記録

月日:2022年10月4日 火曜日

時間:11時~13時

場所:かわさき宿交流館

距離:徒歩

 

横浜の鉄道のはじまり、いろいろ

 

六郷橋の筏は、こちらの大田区のページがよろしいです

sites.google.com