ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

昭和レトロと猫アートの町・青梅

ほぼ、一か月ぶりの投稿です。

 

そのあいだ、別のサイト『多摩川の筏道』の内容に、追加と大きな修正をしました。中身的には地図と記事を分けたのです。読みやすくなったと思いますよ(たぶん)

 

今回は『多摩川の筏道』のことで青梅市に来ました。

 

過去のブログ記事を見ると、青梅市には2014年の5月と7月に来ていますね。つぎの写真はそのときと同じように、駅のホームから改札口までの間のものです。いい雰囲気の映画看板ですね。

 

そして今回も、青梅の町なかを散歩して、気になったところを写真にしますね。

 

結論から言うと映画看板はほとんど無くなっていました。代わりに猫のイラスト画があっちこっちにあります。

 

それでは、猫のイラストと昭和の雰囲気の建物を、説明無しで載せますよ。

「青梅町内展覧会」の始まりー

 

 

 

この建物は改札口を出て、すぐ横の売店です。

 

どこかで見たような・・

 

 

ここからは、旧青梅街道を歩きながら見たものです。建物などの写真は、現地で見ている雰囲気を出すために、電線を削除処理しました。

 

 

 

雰囲気いっぱい。

 

ニャーン、カンバーック

 

 

 

 

この履物店さんの商品棚は、全部下駄でした。みなさん下駄で歩いているのかな?

 

駐車場にいます。

ここには、いままで町にあった映画看板を、小さくして展示しています。

小さくても雰囲気はありますよ。

 

 

 

 

映画看板と、なんだかわからない後ろの物が、なぜかマッチしている。

 

 

 

 

そして映画看板の名人「板観」(ばんかん)さんです。作業場風景ですね。

 

じつはこの後、駅前の青梅市観光協会さんに行って、いろいろとお話を聞いて、観光案内の小冊子をもらって帰りました。

 

観光協会さんでもらった小冊子『おうめをめぐる』を見ると、こんな風にありました。

近年では、昭和レトロの町並みとの相性の良さもあって、町なかに「猫のアート作品」が増えてきました。まさに東京の西側で、猫アートと出会える町が「西の猫町・青梅」です。

 

つぎのブログ記事には、「板観」さんが描いた映画看板の写真がいっぱいあります。それなりに貴重な写真です。

 

『多摩川の筏道』

このブログは、いつでも同じページが最初に表示されます。

内容については、トップページの新着・更新を見てください。

 

●記録

月日:2023年6月16日 金曜日

時間:10時~15時

場所:青梅市内

距離:徒歩