ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

自転車散歩 = 多摩川白衣観音 + たい焼き + 宿河原堰

本日も、多摩川の脇をポタポタしています。

眼の前にある、この滝のような風景は、二ケ領用水の取入れ口脇にあるの様子です。

水しぶきは白いカーテンのようになって、青い空に似合っていました。

そして「多摩川白衣観音」に到着です。

このあたりを走ると、だいたいここで休憩します。

多摩川サイクルロードを走る自転車乗りも、ここのトイレと水道を使いますよ。

それに、観音さんの裏手にはベンチがあって、ヨッコラセと横になれるのがいいんです。

この古い絵図をじっくり見るのも楽しいよ。

そしてベンチの脇には、多摩川の渡しと筏流しの説明があります。

この説明、ここに来るたびに眺めていて、そのたびに全部を読んでしまいます。

どこに行っても町内の掲示板を全部読んでしまうクセと同じでしょうか。

それにしても、多摩川の筏流しと多摩川の渡しでは、ローカル色満載の話ですね。

そして本日のメイン会場に到着しました。

調布にある「喫茶みよし」さんです。

くねくね道を入ったところにありますよ。

ここはたい焼きのお店です。

この店には、何回か来ています。

たしか前回は、焼きそばを食べました。

そして、たい焼きにはお決まりのように、キッチリとお茶が付いてきました。

写真のたい焼きは、二個目です。

そんな二個目のたい焼きには、渋茶が似合いました。

ところでこの店、地元誌の取材が何回も来たようです。

壁には、取材記事の切り抜きがいろいろ貼ってありました。

おばあちゃん一人で切り盛りしているお店は、昭和の雰囲気満載です。

たい焼き食べての帰り道は、多摩川の右岸、川崎側のルートを選びました。

で、本日のポタリングの締めはココ。

なんと土木学会から最優秀賞をもらった「宿河原堰」で、記念写真です。

 

●記録

月日:2023年11月8日 水曜日

時間:10時~14時

場所:調布いろいろ

距離:19Km

●自転車散歩にはたい焼きが付き物なのかな