ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

歌碑を見に行く・「思い出のアルバム」「今日の日はさようなら」

「思い出のアルバム」歌碑

本日もアチアチになりそうなので、朝早く走り出しました。

ヨタヨタ走って来たここは、調布市にあるお寺さん「常楽院」です。

そして、正面にあるのは、だれもが知っている歌「思い出のアルバム」の歌碑です。

なんでも、こちらの住職さんだった方が作曲したということです。

わたし的には、この歌は芹洋子さんが歌っているイメージが強いですね。

 

「今日の日はさようなら」歌碑

そしてすぐ近くには、調布市児童館ホールがあります。

ここには「今日の日はさようなら」の歌碑がありました。

たぶん歌碑というよりも、モニュメントという言葉が正しいですね。

ここにある説明によると、「今日の日はさようなら」の歌は、この調布市で生まれたということでした。

そしてこの木琴のような、鉄琴のようなものですけど。

ご丁寧に、叩くためのバチもありますよ。

いったい、どんな音がするのでしょう、気になってしょうがないです。

でも今叩いたら、朝早く変な格好のおじさんがいるということで、パトカーへご招待になりそうですね。

じーっと我慢しました。

歌碑のいろいろ

●記録
月日:2024年5月21日 火曜日
時間:午前
場所:調布市内
距離:17Km