ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

三浦半島ポタ1回目 横須賀中央駅 ~ 三浦海岸駅

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

 

横須賀海軍カレーの再チャレンジ!!

 

と思って横須賀中央駅にきましたが、本日はゴールデンウイーク中、またお預けになったらかなわないので、カレーは別の平日にします。

 

海からの風が心地いい、気分爽快のポタリングでした。

 

そしてここは、横須賀中央駅の近くの、

 

うみかぜ公園です。

ここで連想ゲームです。

 

5月の連休、天気は快晴、公園の芝生で家族、仲間ですることといったら・・

 

そうです、バーぺキューです。

 

そして、ご覧のようにバーベキューの真っ最中。

 

見ているこっちにも肉が焼けたにおいと煙が、ごちゃまぜになって来ます。

 

それにしてもすごい人とテントのかず。

 

そして、あっちこっちでビールをグビグビ、子供はギャーギャー。

 

まだ午前中で、ビールで酔っぱらったおとうさんは、たぶん自分のテントに戻れないだろうな。

 

ちなみに、ここでの芝生使用料は無料ということでした。

煙っぽい芝生のすぐ海側は、こんな感じです。

 

ぜんぜん違う。

 

おなじ公園とは思えない。

うみかぜ公園から見る猿島

さて、ではズンズン行きましょう。

 

海からの風がきもちいい。

観音崎公園に到着

きょうは波がないので、子供が水辺でポチャポチャ遊んでましたよ。

観音崎公園にある、横須賀美術館です。

この入り江も水遊びの人たちでいっぱい。

高台でひと休み。

近くでは、こんぶの天日乾し。

だいぶ前の映画ですけど、「かもめ食堂」という映画がありましたが、こちらは「かもめ団地」です。

ハイ、浦賀の渡しです

 

こっちは東側。

 

むこうに見える場所まで船で行きます。

 

走行ルートの地図のなかで、浦賀のところが海の上を走行していることになっていますが、それがこの場所です。

 

GPSの「GARMIN60CSX」は正確でした(エライ)

浦賀の渡し場

この待合室には、いまはだれもいないので、指示どおりボタンを押しましたよ。

 

こどもとおなじで、ボタンがあると、どうも押したくなるんです。

では、船が来るまで待ちましょう。

 

しばらくしたら、ちっこい船が、のんびりトコトコやってきました。

では、乗船です。

 

自転車はあぶないので、倒しますね。

 

波がないので動いているのがわからないくらいです。

 

乗ってるのは2分くらい。

 

いちどアクビをしたら対岸に到着しました。

 

料金は大人150円、自転車50円でした。

こっちは「浦賀の渡し」西側(反対側)です。

 

写真の真ん中が、さっきの出発港(?)

で、ここは燈明堂跡です。

 

江戸時代の灯台ですね。

ここは燈明堂跡です

灯台は、この先にあります。

f:id:aozorapota8823kun:20190703134230j:plain

当時は、おそらく油を使った明かりだったのでしょうけど、夜は周りが真っくらな江戸時代なら、充分な明かりだったんでしょうね。

f:id:aozorapota8823kun:20190703134233j:plain

下の写真は、燈明堂跡の海岸です。

 

ここでもバーベキューやってますね。

 

でもうみかぜ公園より解放感があります。

 

テントも数個で、プライベートビーチって感じ。

 

たぶん熟練者だろう。

f:id:aozorapota8823kun:20190703134237j:plain

バーベキューとは反対側の海岸。

f:id:aozorapota8823kun:20190703134240j:plain

そして、ペリー通りをワッセワッセと行きます。

f:id:aozorapota8823kun:20190703134243j:plain

ペリー上陸記念碑に到着

ペリー上陸記念碑とブロンプトン

こちらは、ペリー提督さん

ペリー提督さんとブロンプトン

そして提督の前に広がっているのは、ペリー公園。

 

どこにでもある町内の公園というかんじでした。

 

だけど有名な公園なんですね。

f:id:aozorapota8823kun:20190703134249j:plain

ペリー提督とはお別れをして、アチイ、アチイで三浦海岸駅に来ました。

 

ここでしっかりと、水補給します。

f:id:aozorapota8823kun:20190703134259j:plain

三浦海岸の駅構内で、魚屋さんはイカの一夜干しの製作中でした。

 

駅の構内にこんな魚屋さんがあるなんて、三浦半島らしいですね。

三浦海岸駅の魚屋さん

では、帰りますよ。

 

ブロンプトンはコンパクトですね。

 

車内でもジャマにならない。

f:id:aozorapota8823kun:20190703134306j:plain

ナビ・SONYNV-U37

軌跡記録・GARMIN60CSX

走行距離・27Km

f:id:aozorapota8823kun:20190706170728p:plain

 

関連記事