ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

知ってました? 羽田空港に「船着き場」があることを

天気予報とニラメッコして、梅雨の晴れ間。

 

今のうちに、ということで飛び出しました。

RIMG0357

甘いジュースも、きょうはウマいです。

RIMG0359

多摩川サイクルロードは、速度オーバーのロードレーサーが多かったですね。

 

そんなに急いで、どこへ行くの?

RIMG0362

ハイ、辨天橋に到着です。

 

かわった形、灯台のようですね。

RIMG0365

橋の両側にはこんなものが。

 

その昔の“江戸前のり”の作り方がレリーフになってます。

 

まず最初に、海苔を育てるてめの「ひび」を作ります。

RIMG0369

「ひび」をつくったら、それを海中へ建てます。

RIMG0368

「ひび」に海苔が付いたら、海苔を回収します。

RIMG0367

そして海苔を、天日で干しますね。

 

おばあちゃんも作業中です。

 

これが、江戸湾の海苔の取り方でした。

RIMG0366

以前、この場所を見たなーと、思って後ろをふり向いたら・

RIMG0372

羽田空港船着場

 

アレ?なんだコレ?こんなのあった?

 

いままで、まったく気がつかなかった。

RIMG0381

よく見ると、羽田空港船着場の案内です。

 

なんと、定期船だったんですね。

 

しかも、横浜ぷかり桟橋まで行ってますよ。

RIMG0374

ただ、今日は欠航でした。

 

これによると、明日も欠航ってことですかね。

 

でもね、ここから定期船が出ているというのを、何人の人が知っているんだろ。

RIMG0377

国際線ビルに到着したら、前回と同じに、黒ブロ君をロッカーに入れます。

 

きょうは、ここから国内線第2ターミナルへ行きますよ。

 

ここは羽田空港の中を循環している無料バスのバス停です。

 

じつは、国際線、国内第1、国内第2のターミナルを、無料バスでまわれるというのを、前回来た時に知ったのでした。

 

すこし知恵が付いたんですね。

RIMG0384

無料バスの中です。

 

しっかりと案内してますね。

RIMG0411

で、国内線第2ターミナルビルに到着しました。

 

乗車時間は5分くらいです。

RIMG0385

RIMG0404

やってきました、展望コーナーです。

 

みなさん、どうしても見てしまいますね。

 

それでいいんです。

RIMG0401

いちばん手前の飛行機は、出発時間になって、プッシュバックが始まったところです。

 

その奥はスタート地点まで移動中、そして日航機は、いま飛び立ったところです。

 

お船も見えますよ。

 

3機の飛行機が、プッシュバック開始、タキシー中、そしてテイクオフ。

 

そして船も入ってますね。

 

いやー、グットタイミングでした。

RIMG0397

あっちこっち見て、さあ帰ろうかと、ロッカーのブロ君を出して、ふと見たら、通路脇にいろいろな地図が。

 

なになに葉山の商店会?

 

日本語で書いてあったので、なにげに手にとって開いてみたら・

RIMG0415

ありゃー!葉山のおばーちゃんが腰を抜かしました

RIMG0412

葉山の地図見てビックリしてたら、この人が「これもどうぞ」と、モーレツにアピールしてました。

 

やれやれ。

RIMG0417

○月日・2015年6月20日土曜日

○時間・10時~14時

○場所・川崎市登戸→羽田空港国内線第2ターミナル

○距離・26Km

 

▼羽田空港まで自転車散歩して発見もいろいろ