ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

横浜大桟橋 国際客船ターミナルは「くじら」だった

ここは宇宙船の入り口、ではなくて、横浜の大桟橋です。

 

大桟橋は自転車の乗り入れができないので、自転車を駐輪場において、歩いて来ました。

RIMG0322

横浜のかわいいバス「あかいくつ」号に乗っても、ここに来ることがでるようですね。

 

バス停のベンチには、何人もの人たちが次のバスを待ってました。

RIMG0295

じつはこの大桟橋は、国際客船のターミナルだったんですね。

RIMG0338

そのターミナルの中です。

 

2階になりますよ。

 

この時間、国際船は到着してないんですかね。

 

空港のイメージのようには、いかないんですね。

RIMG0334

大桟橋のイメージキャラが“ももちゃん”だそうで、そして大桟橋がくじらの格好に似てるので、この2階を“くじらのおなか”というそうですよ。

 

ということは、屋上は“くじらのせなか”。

RIMG0326

国際ターミナルらしく、両替の機械もありますね。

RIMG0297

では、くじらのせなかに上がります。

RIMG0302

くじらのおなかから、せなかへの通路。

RIMG0299

出ました。

 

くじらのせなかです。

 

きょうは天気が良すぎて、散歩にはちよっと暑いです。

 

なので、お客さんはパラパラ。

RIMG0306

RIMG0308

この足元、すべて木の板を貼ってます。

 

なので少しフワフワ

 

ヒザにやさしいですよ。

RIMG0319

羽田空港には、木の板でできた“出入国”という表示はなかったですね。

 

のんびりムードの大桟橋らしいです。

RIMG0324

帰りは、日本大通り駅から輪行します。

 

この駅には、船が大好きなイラストレーターの柳原良平さんの壁画があります。

 

デッカイですよ。

 

それぞれの絵には、男性がいますね。

 

そうです“トリスおじさん”とおんなじ雰囲気の男性です。

RIMG0344

RIMG0345

RIMG0346

 



 

●記録

○月日・2015年6月15日月曜日

○時間・10時~15時

○場所・川崎市登戸→横浜大桟橋

○距離・35Km

 

●関連したもの

大桟橋がらみのいろいろ

 

横浜・象の鼻防波堤は、大桟橋と赤レンガ倉庫にはさまれて

 

「ゾウノハナミズ」どんな味? 横浜 ・ 象の鼻公園

 

水陸両用バスは、飛鳥Ⅱに 「ごあいさつ」 象の鼻防波堤

 

飛鳥Ⅱと水陸両用バスは「象の鼻防波堤」の主役です