ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

伊豆急下田の町を、ペリー提督の足跡を探してウロウロ、きょろきょろ 1日目

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

伊豆急下田駅です。

 

たぶん初めてかな。

なんと、この駅には関所がありますよ。

駅は「伊豆下田関所」

 

駅の改札口は「伊豆下田関所」です。

 

通行手形は乗車キップでした。

ペリーロード

 

無事に関所を通過して、ここに来ました。

 

ペリーロードです。

 

ペリーさんはいませんでしたけど、観光のお客さんがチラホラと散策中でした。

 

こんなの発見。

 

普通の民家ですよ。

 

ホントに温かいです。

 

太っ腹ですね。

 

これが本当の「源泉かけ流し」?

なかなかキレイですね。

 

「なまこ壁」というそうです。

 

下田には、こんな壁の家がいくつもありますよ。

そして、ペリー提督に会いに来ました。

 

ペリー提督の足元には、「日米友好の灯」が揺れてました。

ここは、写真撮影ができませんでした。

そしてまた、町内をウロウロします。

 

今回のポタは、事前に作成した地図を持ってません。

 

地元の町内看板地図を見て、ポタしてますよ。

 

しかも、宿も予約無しです。

 

行き当たりバッタリの道中ですね。

「洗濯船」ってどんなの?

小料理屋「安直楼」

 

ここは、有名な「お吉」さんがやっていた小料理屋「安直楼」

 

本日も休業でした。

 

下田はマンホールも黒船

「足湯」というのは知ってましたけど、「手湯」ですか。

 

そして、観光客に「手湯」をサービスしてるのは、有名なお店でした。

下田漁港の脇には、黒船遊覧船が休憩中です。

漁港には、こんな食堂がありました。

 

ネタが新鮮だということで、お値段もそれなりですね。

 



 

○月日・2015年6月28日日曜日

○時間・12時~16時

○場所・下田市伊豆急下田駅→その町内

○距離・10Km

 

●伊豆下田のアッチコッチ自転車散歩 2日目