ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

『川崎めぐり』その五 くず餅食べたら「東海道かわさき宿交流館」

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

昨日と今日と、台風が近づいているのに、空はカンカン照りですね。

 

ここまで来るまでに、3時間かかりましたよ。

 

というのも、自転車ナビにまかせると大通りを指定します、けれど今日は迂回ルートになるようにしました。

 

そのため、右や左にウロウロしてます。

 

くず餅なら「住吉屋総本店」

 

そして着いたのがここ、川崎大師の表参道にあるお店、くず餅の「住吉屋総本店」です

 

くず餅が名物ですよ。

 

ここで一休みです。

 

かわさき宿交流館は階段がいい

 

つぎに来たのが、「東海道川崎宿交流館」

 

以前から来てみたかったんですよ。

 

2階への階段です。

 

広重の五十三次の絵がこんな風になってます。

 

これはいいアイデアですね。

もちろん川崎宿もありますね。

2階の展示場はこんな感じです。

 

床にも工夫がありますね。

 

自転車で走ってきたので、体があついくて、じっくり見てられないです。

 

しっかり見たいので、ここはまた来ましょう。

昭和の名曲は「佐藤惣之助」

 

ところで古い歌に、「赤城の子守唄」、「人生の並木道」、「人生劇場」なんていうのがありますね。

 

この歌の作詞が佐藤惣之助(さとうそうのすけ)です。

 

佐藤惣之助は川崎市の生まれで、ここが生家跡ということです。

 

ここは川崎信用金庫本店です。

 

川崎市内には、ここの他にも歌碑があるようで、そこは次回以降にしましょう。

記事一覧へもどる

川崎市内めぐり

○月日・2015年7月15日水曜日

○時間・9時~13時

○場所・川崎市内

○距離・30km