ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

高松から琴平。四国最初のポタリングは「うどん県」からでした

ハイ、JR高松駅です。

この駅に来るのも初めてです。

 

で、この駅舎、なんとなく笑っているように見えますね。

 

そして今回のポタリングの「西へ」は、この高松駅からスタートします。

 

それで四国村という場所に来ました。

 

四国の古民家を集めた場所だそうです。

でもここの係の人は準備中でした。

 

そうでしょ、まだ朝の8時を過ぎたばかりですから。

 

そういうことで、観光客はわたしだけ。

 

洋館だけが駐車場の近くにありましたので、ここで記念撮影でパチリ。

その四国村の入り口わきにあったこのポスター、なんか変わった組み合わせですね。

 

四国村の看板と女性のポスターのイメージが、なんとなく違うかなー。

で、四国村を後にして、琴平町を目指します。

 

ここからはけっこうあるんで、ぼちぼち行きますよ。

 

途中、川鵜さんたちが日光浴中でした。

 

おもしろいことに、川鵜さんは、みなさん太陽に向いてます。

しかも全員、キオツケーです。

 

写真には映ってないですけど、この数倍の数でした。

 

琴平まで、まだ29キロ先か。

この案内板、いいでしょ。

 

盆栽がイメージかな。

ポタポタ走っていると、とにかく、うどんの店があっちこっちにありますね。

 

四国のひとは、どんだけうどんが好きなんでしょうかね。

なかには、こんなものが好きなひともいます。

道路の左端を走っていますので、どうしても看板が目に入ってきます。

 

そしてある人は、うどん好きが高じて、とうとう会社を作ってしまいました。

 

社名もそのまんまです。

 

うどん県電力株式会社

また別の人は、会館を作りました。

 

もちろん名前も、そのまんまんですね。

 

うどん会館。

ここでは道路のすぐ脇に、太陽光パネルが並んでいます。

 

日当たりがいい四国ならではですね。

そしてやっと着きました、JR琴平駅です。

この駅、この細かいところが凝ってます。

琴平駅の正面です。

 

石灯篭がいくつも並んでます。

駅のバス停は、たのしいバス停です。

そして、この駅はたいせつな文化財でした。

琴平駅に近い、こんぴら表参道にきましたよ。

観光時期ではないので、お客さんの出はもうひとつですね。

でも、ここにもうどんの店がいっぱいありますよ。

 

ここは、旧金毘羅大芝居「金丸座」です。

 

歌舞伎で有名ですね。

 

○月日・2015年7月21日火曜日

○時間・7時~15時

○場所・香川県高松町→琴平町

○距離・53km

 

つぎの日の記事