ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

16キロで、二子玉川の歴史ポタ

ひさしぶりにポタに出ました。

 

多少暑いくらいなら自転車ででかけますけど、連日これだけ暑いと、危険シグナルが鳴りますね。

 

この日は、ほんのちょっとの暑さ休息日でした。

 

そしてここは、二子玉川駅の近くです。

 

この野川、水浴びの親子が何組もいますよ。

 

子どもたちはみんな水着で、ほとんどプールに来た感じですね。

a000

ここは、二子玉川の駅横のビルの一階です。

 

駐輪場にプロン君を入れようとしてここに来たら、こんな「二子玉川の歴史」案内がありました。

 

二子玉川は明治に玉川村から始まったんですね。

a004

そして昨日は、多摩川で大きな花火が上がってました。

 

その花火大会も、明治43年からあったんだ。

 

この写真のモデルさんは、日本髪です。

 

当時の玉川村の花火大会は、のんびりムードで終わったんでしょうね。

a005

二子橋は、大正14年の完成ですか。

 

当然、それ以前は渡し舟で、有名な二子の渡しです。

 

下の写真では馬が映ってますよ。

 

馬が小舟の上で暴れたら、大変だな。

a006

帰り道、いつも通る吉沢橋で、1枚パチリ。

 

向こうの高い建物は、さっきまでいた、二子玉川の駅周辺です。

a012

そして、この吉沢橋をあの「玉電」が走ってました。

 

雰囲気は、「トコトコ走ってる」。

a014

吉沢橋には、玉電のレリーフもあります。

 

吉沢橋と玉電と野川でした。

a018

○月日・2016年8月21日日曜日

○時間・10時~14時

○場所・登戸→二子玉川周辺

○距離・16kmくらい