ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

競馬カクテル 馬肉専門居酒屋 やっぱり府中は馬の町

今回は、府中市内をポタポタします。

というのも、府中は競馬場で有名ですよね。

 

そこで、『馬関係』がどれだけあるのかを実地調査に来ました。

でここは、正式名は東京競馬場で、場所からの通称が府中競馬場の正門です。

わたしは競馬の馬券を買ったことがないので、このことをはじめて知りましたよ。

a000

以前にもいちど、ここを通りました。

しかし、よくできてますね。

a031

a032

競馬場にいちばん近い駅が、京王電鉄の府中競馬正門前駅です。

いまの時間は、午後になったばかりなので、駅はまだ静かです。

 

この駅名、ふつうは東京競馬場前駅にするのでしょうけど、東京競馬場前駅というのは、以前に国鉄の駅にあったそうで、その名前は使えないということですね。

a001

そして改札口には、こんなデッカイ時刻表があります。

見やすくていいですよ。

とうぜん発車の時刻だけです。

馬券が当たったからといって、浮かれて乗り遅れないようにね。

a007

改札口を出ると、東京競馬場という文字が目に飛び込んできます。

ここでは正式名を表示してますね。

ママチャリが走ってる道ひとつ先は、東京競馬場です。

そして、この表示はさっきの「府中競馬正門前駅」の表示板の裏側でした。

a009

ここで、実況中継です。

 ・おーっと、電車が到着して、改札口がいっせいに開きました。

 

・おじさんレースのスタートです。

 

・赤ペンを握ったおじさんたちが、改札口から、かたまりになって出てきます。

 

・ポケットに新聞を押し込んで走るおじさん。

 

 そのとなりには、ペットボトルを振り回してるおじさんもいます。

 

・改札口からのこの直線コース、だれが一番にゴールするのでしょうか。

a015

そんなおじさんたちのレースを、ジーッとながめている馬がいます。

「黄金の馬」さんでした。

この台座の説明によると、この馬は中央アジアの馬で、抜群の強さを持っていて、アハルテケというそうで、今でも馬術競技で活躍してるそうです。

a011

ね、しっかりと改札口を見てますね。

a013

そんな駅の脇では、花が静かに咲いてました。

a017

さて、街なかに入ってきましたよ、と、信号の横にこんな看板があります。

「銀座のバーテンダーがつくる、こだわりの競馬カクテル

なんかウマ(馬)そうですね。

a024

カクテルを飲んだつぎの日は、居酒屋がいいですね。

それも馬肉専門の居酒屋がよろしいと思います。

a025

 

○月日・2016年9月17日土曜日

○時間・10時~14時

○場所・府中市内

○距離・30Km