ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

日本で最初の洋式公園「山手公園」でテニスをして「旧山手68番館」でご休憩と山手234番館

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

横浜元町の街カドに来てます。

 

あいかわらず、カッコイイ。

20170624-001 

そんな絵の少し先が、このお店。

 

ウチキパンさんも、この時間ではお客さんの行列はできてません。

20170624-003

テニス発祥の地

 

ウチキパンから先は、自転車を押してここまで来ました。

 

いぜんにも来ました、「テニス発祥の地」の記念館です。

 

きょうは、建物の工事ということで、室内には入れませんでした。

20170624-026

旧山手68番館

 

そんな記念館を右に見て、自転車を押して歩くと、ここに到着です。

 

旧山手68番館

 

昭和9年に建てられた、外国人さん向けの住宅です。

 

今日はちょうど、テニスの競技会が、ここで開催中でした。

 

建物のなかは、大会の関係者と参加者でいっぱいです。

 

どうもこのうしろに、テニスコートがあるようで、みなさんそっちの方に集まってますね。

20170624-006

で、なんとなく雰囲気は外人さん向け、という感じがしますね。

20170624-022

下見板張りと、このドアと窓枠が、ピッタシです。

20170624-013

壁には、当時の記念写真や品物なんかもあって、いろいろと撮りたかったんですけど、大会の関係者とその用具でイッパイです。

 

人が写らないところは、ドアと天井くらいでした。

20170624-011

なるほど「近代化産業遺産」にも認定されてますね。

20170624-009

しばらく部屋のなかにいましたけど、ふと気付くと、部外者はわたし一人だけ。

 

なーんとなく、盛り上がっている部屋のなかから外に出ましたね。

 

で、キョロキョロしてたら、近くに記念碑を発見。

20170624-004

そしてここは、日本で最初の洋式公園でもあるそうです。

20170624-023

なんといっても、国指定の名勝ですから。

20170624-017

コレいいですね、公園の真ん中にあります。

 

ちょうどお昼どき、大会の参加者が、数人でお弁当です。

20170624-018

そして、わたしは、山手の住宅街をポタポタと走ってます。

20170624-029

エリスマン邸

 

エリスマン邸は、やっぱりシャレてます。

 

手前のイスが、ポイントですね。

20170624-032

山手234番館

 

ここも外人向けの住宅でしたね。

 

きょうは、梅雨の晴れ間の土曜日。

 

横浜の山手は、この時間から込み始めます。

20170624-035

 

○月日:2017年6月24日土曜日

○時間:10時~15時

○場所:横浜・山手

○距離:22Km

 

▼西洋館めぐり 横浜・横須賀