ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

本田宗一郎も走った「多摩川スピードウェイ」は、空中写真で楽しみます

5月21日のポタで、多摩川にあった自動車レース場の跡地を見てきましたね。

 

そこには、記念プレートが埋め込んであって、楕円形のコースが写ってました。

 

で、このレース場の、もっとハッキリ写った写真はないものかと、探しましたよ。

20170521-011

ありました!(パチ、パチ、パチ)

 

わたしが利用させてもらっている、国土地理院の空中写真に、多摩川スピードウェイのコースが、カッチリとありました。

 

下の地図は、多摩川スピードウェイがあった場所の、現在の地図です。

tamagawa-race-0

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

そして、下の写真は、同じ場所の当時の多摩川スピードウェイのコースです。

 

川の曲がり具合は、現在と昔でおんなじです。

 

現在の写真の「多摩川緑地」のところに、楕円のコースができてます。

tamagawa-race-2

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

ハイ、拡大写真です。

 

どうですか。

 

しっかりと写ってますね。

 

川のキラキラ感もよく出てます。

 

直線コースの前の観覧席も、ちゃんとあります。

 

レースのクルマは右下の出入り口のようなところから、入れたのかな。

 

こういうのって、楽しいんですよね。

tamagawa-race-1-teisei

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 



 

▼多摩川スピードウエイのいろいろ 

 

 

 

●出典・地図について
このブログに使われいてる地図や空中写真の一部は、国土地理院発行の電子地形図「タイル」、陰影地形図「アナグリフ」、空中写真などを複製し、自転車走行軌跡や記号等を追加して掲載してます。
地理院タイル一覧ページ
https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html