ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

根川から、つづく道は「ハケの道」 調布市・布田

前回の到着地点の「染地せせらぎの散歩道」の出入り口にいます。

 

きょうは、ここから京王電車の京王多摩川駅方向に向かって歩いて、高低差の続きを見ていきますよ。

 

それで、ここのすぐ前の信号は「羽毛下橋」といいます。

 

読み方は「ハケシタバシ」です。

 

「ハケシタバシ」の「ハケ」という言葉は高低差がつづく場所、つまり崖線のことだそうです。

 

ということは、その崖線の足元にある橋なので「ハケ下橋」になって「羽毛下橋」という当て字になったんじゃないかな、と思っています。

 

まちがっていたら、ごめんなさい。

f:id:aozorapota8823kun:20200309165222j:plain

そんな羽毛下橋から少し歩くと、こんな階段です。

 

ソコソコの高さの階段ですね。 

 

しかも長い階段だから、途中で休憩するところの踊り場があります。

 

踊り場がなかったら、おばあちゃんは登れないな。

f:id:aozorapota8823kun:20200309165227j:plain

おばあちゃんも(なんとか)登れる階段の続きが、つぎの石垣です。 

 

国領町六丁目のこの石垣、写真の左側にも続いてました。

f:id:aozorapota8823kun:20200309165233j:plain

その石垣づたいに行くと、調布市遺跡調査会というところに着きました。 

f:id:aozorapota8823kun:20200309165238j:plain

この坂の上にその調査会さんがあるようなので、坂を登っていきましょう。

 

ここもソコソコの高低差がありますよ。 

f:id:aozorapota8823kun:20200309165242j:plain

その調査会さんのとなりは、こんな広場になっています。

 

子供の遊び場という雰囲気はないですね。

 

というのも、この広場の少し先は「下布田遺跡」という場所で、国の史跡になってます。

f:id:aozorapota8823kun:20200309165246j:plain

きょうは史跡の見学は見送って、高低差を求めてさらに行きましょう。 

f:id:aozorapota8823kun:20200309165251j:plain

で、羽毛下橋からこの通りを歩いて、布田六丁目の白山通りに出ました。

 

そして振り向いたらたら、こんな案内プレートがあります。

 

「羽毛下通り」

 

原宿の竹下通りではありませんよ。

 

Hakeshitaーdoriとしっかりと表記してます。

 

なるほど羽毛下橋からつづいている通りは、羽毛下通りですよね。

 

(案内プレートが斜めなのは、カメラのレンズがかなりの広角なので)

f:id:aozorapota8823kun:20200309165256j:plain

さらに歩いて、この小さなお山で休憩しましょう。

 

ここは「古天神公園」という名前のこんもりした公園で、 ここも遺跡がある場所ですよ。

f:id:aozorapota8823kun:20200309165301j:plain

この公園のロウバイさんは、もう少しでお披露目ですね。 

f:id:aozorapota8823kun:20200309165305j:plain

さらに歩くと、都道120号の車道に突き当たりました。

 

ここは調布市小島町三丁目、わたしの後ろは角川映画さんの撮影スタジオです。

 

ここもかなりの坂が続いてますね。 

f:id:aozorapota8823kun:20200309165310j:plain

そのマンションの脇も、こんなぐあいで高低差の連続です。 

f:id:aozorapota8823kun:20200309165315j:plain

この階段にも途中に踊り場がありますけど、いくら元気なおばあちゃんでも、この階段はちょっと無理でしよう。

 

いま歩いている先は京王線の高架で、そこまでこの高低差が続いてました。

f:id:aozorapota8823kun:20200309165320j:plain

 



 

月日:2020年3月9日 月曜日

時間:12時~14時

場所:調布市

距離:5Km徒歩

 

関連の記事

 

根川と万葉の歌碑と布は、ふかーい関係でした