ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

二ケ領用水が流れる町は、銭湯とお茶屋さんが似あってました

お散歩中に発見です。

 

銭湯ですよ。

 

イヤー、久しぶりですね、この煙突。

 

それにこの屋根の反り具合と破風板。

 

破風板というのは、下の写真でいうと屋根の三角の下の板のことですよ。

 

もともとは風と雨を除けるために付けた板でして、少しずつデザインが入ってきました。

 

「唐破風」という言葉、聞いたことありませんか。

 

西洋館めぐりをしていると和洋折衷の洋館では、ちょくちょくこのかたちに出会います。

そして、そんな銭湯の前にはお茶屋さんがあります。

 

青い空とオレンジ色に塗られた家、茶処の看板。

 

アラーキーの写真のような、そうでもないような・・・

 

「ローカル風景の定食」っていう感じですね。

 

でも、これがイインデスよ。

そして二ケ領用水には5月の風が流れていました。

そんなのんびり町内の案内板には、誇らしげにこんな記事がありました。

 

「二ケ領用水 国文化財 登録へ」

となりには「二ケ領用水 国文化財に正式登録」の記事がありますよ。

 

ニュースの日付は今年の3月20日号になってますから、本当に最近の出来事ですね。

 

二つの記事を並べて掲示するなんて、なかなかニクイ演出ですね。

 

このブログの記事の「いろいろな仲間」に「二ケ領用水は地味にゆったり流れてます」という分類があって、いままでに9つの記事を書いてます。

 

二ケ領用水は一年を通して歩いてましたけど、まだまだいろいろと発見がありそうです。

○月日:2020年5月2日 土曜日

○時間:12時~14時

○場所:宿河原

○距離:3Km徒歩