ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

タヌキさんは「生田緑地」の町内会

火曜日です。

 

「川崎市緑化センター」に来ました。

 

先客さんは、ヨチヨチ歩きの赤ちゃんとお母さんだけ。

 

そんでもって、このハウスの前にヘンテコなお花がありました。

こんなふうに、花びらが丸く咲いてないんです。

 

かたよって咲いてます。

なんていう名前の花なのかな?

そんな不思議な花を見たあとは、いつもの「藤子・F・不ニ雄ミュージアム」です。

 

本日、ドラえもん君のお家はお休みでした。

 

火曜日は休みなのか。

さらに走って、久しぶりーに来ました。

 

向ヶ丘遊園の名所になっている「生田緑地」です。

 

ここは森と雑木林の広大な公園です。

 

そしてこの敷地には、日本の古い家がいくつも保存されてますよ。

 

でも、園内はかなりのところがお休みか、制限付きのようですね。

 

今回は園内を見ないでこのまま戻りますよ。

生田緑地から帰る途中で、こんな標識を見つけました。

 

「動物注意」

 

このタヌキさんの標識、だいぶ前に葉山で見かけましたね。

 

そしてこの写真の標識がある道路の反対側は、もう生田緑地の森です。

 

生田緑地は、コロナの関係でお客さんが以前よりずーっと少なくなって、タヌキさんたちには天国でしょ。

 

いままでより行動範囲が広くなって、深夜なら、道路も平気で横断するでしょうね。

 

この標識があるところは住宅地のドマンカナですけど、もしかしたら、夜遅く帰った酔っぱらいお父さんが、玄関の前でタヌキさんにご挨拶したかな。

 



 

○月日:2020年7月21日 火曜日

○時間:13時~15時

○場所:ご近所アッチコッチ

○距離:10Km

 

◆関連の記事

タヌキが出る葉山でヨットハーバーめぐり