ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

生田緑地には「日本一小さい図書館」がありました

生田緑地まで、ワッセワッセとかなりの速足で歩いてきました。

 

あんまし、ムキになってはいけませんね。

 

そんな単細胞のおじさんでも、生田緑地は歓迎してますよ(たぶん)

門を少し入ってここ、管理棟の入り口には意外とお客さんが多いですよ。

 

そしてこんな箱がありました。

 

どう見ても鳥さんの巣箱ですね。

ちがいました。

 

この箱は図書館です。

 

「森の小さな図書館」というそうです。

 

アイデアですね。

 

たぶん日本一小さい図書館かな。

 

ちびっ子にウケそうですよ。

しばらくじーっと見ていて、どうしてもこの扉を開けてみたくなってしまう、ガキの頭のおじさんです。

 

もうガマンできません。

 

ソロソロと扉を開けました。

 

入ってましたよ。

 

文庫本と雑誌が、奥までいっぱいです。

 

「よい子のみなさんは、借りた本はちゃんと返しましょう」

 

そう小声で言いながら、扉をそーっと閉めました。

日本一小さい図書館の隣には、咲く季節を少し間違えたような花が。

10月の花にしては、ちょっと派手かな。

とんでもなく広い森が広がる生田緑地は、全体を「鳥獣保護区」に指定されてます。

動物天国の生田緑地には、タヌキさんがおおぜいお住まいです。

 

いい季節になった今夜あたり、タヌキさんも活動開始かな。

○月日:2020年10月6日 火曜日

○時間:15時~17時

○場所:生田緑地

○距離:徒歩2時間