ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

関内駅は川の中だった 証人は第3大岡川ガード

先日は伊勢佐木町の通りを歩いて、有隣堂や文明堂のはじまりの場所を探して歩きました。

 

じつは、つぎの日も行ったんです。

 

どうしても確認したいところがあってね。

 

でその日、写真も撮ってそろそろ帰ろうと思って、関内駅まで来ました。

 

トコトコ歩いていて??・・ナンダコレ・・

 

関内駅が工事中で、その保護の壁に、つぎの写真が貼ってありますよ。

※関内駅工事壁の写真より

 

よく見たら、関内駅開業(1964年)と書いてあります

 

関内駅の開業当時の写真を、たいせつに残しておいたんですね

 

この写真のほかにも何枚かの白黒写真が、壁に沿って貼ってあります。

 

見てください、懐かしいアドバルーンも上がってますね。

※関内駅工事壁の写真より

 

この写真は、横浜市が持っていたものなので、ありがたく見させてもらいますよ。

 

で、つぎの写真がポイントです。

 

関内駅が水の上にあります。

※関内駅工事壁の写真より

 

電車が走っている脇には水面が映ってます。

※関内駅工事壁の写真より

 

つぎの写真は、水の上に続いている線路と、走っている電車の写真です。

 

この水面は、じつは川なんですね。

 

古い地図を見るのが好きなおじさんは、この川は「派大岡川」だとわかりました

 

派大岡川っていうのは、だーいぶ古い時代、いまの大岡川と中村川を結んでいた川です。

 

どちらかというと、川というより運河です。

 

いまは高速道路になってますよ。

 

それで、「派大岡川」があったことは知ってましたけど、関内駅とからんで、カッチリとした写真では初めてです。

 

こうしてみると、この川はだいぶ広かったんですね。

※関内駅工事壁の写真より

 

ここでおじさんはヒラメキきました

 

こういうとき、おじさんの頭はスーパーコンピューターより早く、アイデアがわくんです(遊びに関係したことは早い)

 

その名案は

“ ここで写真を撮って、それを空中写真で見たらどうなるんだろう ”

という案です。

 

どうです、なかなか面白そうでしょ(あんまりいない)

 

それではということで、まずは関内駅の北側のはずれでパチリと撮影します。

つぎは関内駅のだいたい真ん中あたり、蓬莱町の信号のあたりの歩道の上でパチリ。

 

歩道が整備されて、きれいになりました。

ここでキョロキョロしていたら、こんなのを発見です。

 

「第3大岡川ガード」

 

オオッ、ここに大岡川という文字があります。

 

まさしくこの場所が川だったということの証明です。

 

このガードは時代の証人ですね。

その時代の証人さんを見た後は、関内駅の南口の前に来ました。

 

ここでも写真をパチリ。

ここまでは関内駅の周りをウロウロしたところです。

 



 

そして帰ってきて、撮影した写真の整理をします。

 

ついでに国土地理院さん地図もアッチコッチ探します。

 

つぎの地図は、関内駅で撮った写真を国土地理院さんの地図に載せました。

 

おじさんは、あっちこっち歩くのにGPSを持って歩いているので、この作業が簡単にできますよ(変わり者)

 

どうですか、関内駅の北口と南口、そして真ん中あたり、うまい具合にポイントになりました。

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

そしてつぎの写真は、おなじ場所の国土地理院の空中写真です。

 

空中写真の撮影時期は、1945年から1950年です

 

関内駅の開業のだいたい19年から14年前の写真です。

 

見てください、関内駅で撮った場所、どれも川の中です。

 

そして、1964年開業の関内駅を作っているときも、作業場の下は川だったんですね。

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

 

今回は関内駅のまわりの写真を撮っていて、大岡川という文字があるガードを見つけましたね。

 

では、古い地図に「大岡川」という表記があるかをさがしましょう。

 

明治時代の地図をいろいろと探しましょう。

 

そしたら、ありました。

 

つぎの地図がそれです。

 

大岡川筋」って書いてありますよ。

 

この書き方を見たのは、初めてです。

 

別の地図には「派大岡川」っていうのもありますね。

 

「派大岡川」っていうより「大岡川筋」のほうが、時代感があっていいな。

横浜市中央図書館所蔵]最新調査横浜明細地図 明治44年

元の画像に場所等の名前や記号などを追記して掲載

 

●記録

月日:2020年11月13日 金曜日

時間:12時~14時

場所:関内駅

距離:-

 

●関連したもの

横浜にある「はじまりの場所」を探します 有隣堂・文明堂・不二家 

 

●地図について

このブログに使われている地図空中写真は、国土地理院発行の電子地形図(タイル)または、地理院撮影の空中写真を複製し、自転車走行軌跡等を追加加工したものです。国土地理院:https://maps.gsi.go.jp/