ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「カメぱっぱ」さんを探して、生田緑地の広場をグルグルします

となり町をウロウロしてます。

 

とうぜん町内掲示板をジックリ見ますよ。

 

ン?、なんだこれ?

「カメぱっぱを探そう」

 

なんだこれ?

 

よく読むと、生田緑地に「カメぱっぱ」とやらが、生息しているという案内です

 

おもしろそうだな。

 

ホンナラ見つけましょう、ということになりました。

でやって来ました、生田緑地です

 

正月の4日ですけど、それなりに人出がありますよ。

 

もちろん「サンミツ」にはならないですけどね。

こちらの正門横の案内によると、本日、民家園はお休みです。

その掲示板に、おもしろいものを発見しました。

 

これですよ。

 

生田緑地の花を持ち帰る人はいるでしょうけど、わざわざ、ここに花を植える人がいるんでしょうかね。

 

もっとも、そういう人がいたから、こういう注意があるんでしょうけどね。

そして、これはもっとおもしろいですよ。

 

土を持って帰る人がいたんでしょうか

そしていつもの、わたしが世界でいちばん小さいと思っている「森のちいさな図書館」です。

図書館の中をのぞかせてもらいました。

 

ナカナカ、充実した内容の本が並んでいますね。

 

これだけ本がそろっているということは、

 

“土を持って帰る人がいても、本を持って帰る人はいない”

 

ということか・・・

 

生田緑地に来る人は、みんな正しい人なんだ。

それにしても、そろそろ「カメぱっぱ」さんが登場しても、よさそうなもんですけどね。

 

もしかして、このブルートレインの客車に乗っているのかな。

フルートレインをぐるーっと一周しました。

 

(この場合は、ただの鉄道ファンとしての見物です)

 

「カメぱっぱ」さんは、なかなか見つからないですね。

 

で、ブルートレインの後ろには「かおりの園」という花壇がありました

 

もしやここに、「カメぱっぱ」さんがいるかなー。

「かおりの園」の花さんたちは、ぜーんぶ冬眠中でした。

この広場の反対側になる、こちらは機関車のD51です。

 

D51の向こうには、しばらく前に見た秘密基地のドームが見えてますね。

こうなると、とうぜんD51の機関室を見ますよね。

 

ガラス窓の向こうには、アナログのカタマリが、黒のような焦げ茶のような色になって並んでました。

この動輪もデカイですよ。

 

直径は、わたしの肩くらいまであります。

こうして写真で見ると、どうしても迫力がなくなってしまいますね。

 

現物を目の前にすると、とんでもない迫力です。

 

D51を見ていて、完全に「カメぱっぱ」さんのことを忘れていました。

 

なぜなら、鉄っちゃんのおじさんは、D51の周りをグルグルしてたからです。

こちらは「宙と緑の科学館」のショップの扉です。

 

何気なく見ていたら、ン?、なんだこれ?

「はやぶさ2」の限定版のリポDがありますよ。

 

なんでも作るんだなーと、感心しました。

けっきょく、広場を一周しても「カメぱっぱ」さんに出会えませんでした。

 

いったいどこにいるのかなーって思いながら、生田緑地の門を出て歩いていたら。

 

喫茶店のガラス窓に??

オオッ、「カメぱっぱ」さん発見!!

 

探しましたよー

 

お姿は、Cafe『多摩手箱』さんの窓ガラスで拝見できます。

 

ここも見てね >> カメぱっぱ公式サイト|カメぱっぱ.com

 



 

●記録

月日:2021年1月4日 月曜日

時間:13時~15時

場所:生田緑地

距離:0Km徒歩

 

●関連したもの

最近の生田緑地いろいろ