ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

パソコンモニターに顔をくっつけて見ても、成城学園の富士見橋は見えませんでした

先日の22日に行った成城学園の富士見橋。

 

この日も、富士山のお姿を、富士見橋の額縁から拝見することはできませんでした。

 

ザンネンな気持ちでの帰り道、突然ヒラメイタんです。

 

富士山から富士見橋は、どう見えるんだろ?

 

そして帰ってきて、国土地理院さんの地図をゴニョゴニョしましたよ。

 

今回は、その発表です。

 

で最初に、つぎの図は富士見橋と不動橋、そして成城学園駅の位置関係を示しました。

 

富士見橋のこの周辺は、以前にもウロウロ歩きましたね。

 

ここは国分寺崖線の上です。

 

そんなんで、標高は42mと、ナカナカ高いです。

f:id:aozorapota8823kun:20210424163855p:plain

出典:上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

そして富士見橋の場所と富士山の距離はどれだけかというと、直線で約84kmでした。

 

いがいと近いです。

 

もっとも、直線距離ですけどね。

f:id:aozorapota8823kun:20210424163900p:plain

出典:上図は国土地理院タイル・陰影起伏図に場所等の名前や記号を追記して掲載
 

そんでもって、つぎがその富士山から見た、富士見橋の場所です。

 

正しくは、富士見橋がある広ーい周辺です。

 

遠くにある丸いポッチです。

 

手前のデッカイ山が富士山です。

 

富士山だけがニョッキリと立ってますね。

 

富士山から見ているという表現で、山頂からの絵にはしないで、少しズラシました。

 

イメージはわかりますか。

 

それに山の高さは全体を2倍にしてます。

 

このほうがイメージしやすいので。

f:id:aozorapota8823kun:20210424163906p:plain

出典:上図は国土地理院タイル・陰影起伏図・3Dに場所等の名前や記号を追記して掲載
 

つぎの絵は、色を付けたものです。

 

なんか「赤富士」になってしまいました。

 

富士山には登ったことが無いですけど、山頂から見たら、こんな風景が広がって見えるんでしょうね。

 

この絵を作ったあと、パソコンモニターに顔をくっつけてジーっと見ても、富士見橋は見えなかったです。

f:id:aozorapota8823kun:20210424163850p:plain

出典:上図は国土地理院タイル・アナグリフ(カラー)・3Dに場所等の名前や記号を追記して掲載
 

●関連したもの

 

●出典・地図について
このブログに使われいてる地図や空中写真は、国土地理院発行の電子地形図「タイル」、陰影地形図「アナグリフ」、空中写真などを複製し、自転車走行軌跡や記号等を追加して掲載してます。
地理院タイル一覧ページ
https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html