ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

童謡「かたつむり」の歌碑を見に行く

どうも、デジカメさんのご機嫌がよろしくないようでして、ヘンテコリンな色合いの写真になってしまいました。

 

ポタリングで走るたびに、パシャパシャと無駄にシャッターを切ってるものだから、デジカメさんはだいぶお疲れのようです。

 

そしてここは、JR北府中駅からちょっと離れた、東京農工大学の近くの路上です。

 

ブロンプトン君の前にある、まあーるいものを見に来ました。

f:id:aozorapota8823kun:20210525194550j:plain

こんな形です。

 

これ、歌碑ですよ。

 

なんの歌碑かというと、童謡の「かたつむり」の歌碑でした。

f:id:aozorapota8823kun:20210525194516j:plain

ネ、ちゃんと歌詞が刻まれてます。

 

だいたいどこでも、歌碑の横にはいろいろと説明文があるんですけど、ここにはまったくありません。

 

さっぱりしてます。

f:id:aozorapota8823kun:20210525194521j:plain

説明文はなかったんですけど、歌詞のすぐ下に、かたつむり君が隠れてました

f:id:aozorapota8823kun:20210525194511j:plain

この歌碑、かなりデカイなと思って、ちょっと測ってみました。

 

なぜかメジャーを持ち歩いている、へんなおじさんです。

 

横幅は128センチ、縦が137センチという結果になりました。

 

この歌碑が、でっかいカタツムリのようですね。

f:id:aozorapota8823kun:20210525194532j:plain

メジャーで測ってニタニタしていたら、ピーカンの天気で、頭がアチーになってしまいました。

 

水分補給のために、戻りましょう。

 

だいぶ走ってきて、ここは府中駅東口商店会の通りです。

 

庚申様の町って、しっかりと案内されてますね。

 

高層マンションができても、ここ府中は古くからの町なんです。

f:id:aozorapota8823kun:20210525194541j:plain

府中は馬の町でもありますね。

 

馬蹄を使った、こんなデザインのお店も。

f:id:aozorapota8823kun:20210525194537j:plain

そして大國魂神社に到着です。

 

この鳥居の方向に、JR府中本町駅がありますよ。

 

本日もご立派な、鳥居でした。

f:id:aozorapota8823kun:20210525194545j:plain

 

●記録

月日:2021年5月25日 火曜日

時間:10時30分~14時30分

場所:府中市内

距離:32Km

給水:2リットル 

 

●関連したもの

童謡の歌碑を見に行きました