ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

川崎にあった「飛び地」を探る・上布田と下布田

多摩川を挟んで、東京側と川崎側には、同じ名前の地名や呼称がいくつかあります。

その多くは東京側の「飛び地」でした。

 

先日、いろいろと資料を読んでみたら、「飛び地」だったところがどうしても気になります。

それではと、現地を確認することにしました。

 

今回は、東京都調布市布田の飛び地だった、川崎市の「布田」の話です。

そして川崎市の布田には、「布田」という名前が付いた公園が二つあります。

名前を上布田公園と下布田公園といいます。

 

ふつう公園が近くに二つあれば、第一公園と第二公園というような名前にするでしようけど、ここは違うんです。

ではどうしてこういう名前になったのか、飛び地と関係するのか、探ってみましょう。

川崎市の下布田公園に来ました。

どこにでもある、普通の町内の公園ですね。

お母さんとヨチヨチ歩きの子供が、日向ぼっこしてますよ。

f:id:aozorapota8823kun:20211116143037j:plain

f:id:aozorapota8823kun:20211116143041j:plain

その公園の前の電柱には、布田2丁目の地名。

「下布田」ではなくて「布田」でした。

f:id:aozorapota8823kun:20211116143045j:plain

つぎは上布田公園。

下布田公園から、すぐのところです。

f:id:aozorapota8823kun:20211116143049j:plain

ここの地名は布田29番22。

下布田公園と上布田公園は、同じ「布田」という地域にありました。

f:id:aozorapota8823kun:20211116143053j:plain

少し離れたここは、東京都調布市の「布田南ふれあい公園」

公園に、ちびっ子の姿はありませんでした。

ここで給水休憩をしましょう。

f:id:aozorapota8823kun:20211116143057j:plain

f:id:aozorapota8823kun:20211116143100j:plain

ご存じ「布田駅」です。

今回の自転車走行は、この布田駅までにします。

このあと帰って、写真と地図で、ゴニョゴニョしますよ。

f:id:aozorapota8823kun:20211116143103j:plain

写真を撮った場所を、現在使われている地図に載せました。

川崎側の上布田公園と下布田公園のあたりが、調布市布田の飛び地でした。

ついでに、下布田遺跡はおまけ。

それは東京と川崎の両方に、同じ「下布田」という名前がある場所を見たかっただけです。

f:id:aozorapota8823kun:20211116143127p:plain

出典:上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

国土地理院https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html

川崎側の布田地域を拡大します。

上布田公園も下布田公園も、多摩川に近いですね。

赤矢印のところに、布田という地名が確認できます。

f:id:aozorapota8823kun:20211116143117p:plain

出典:上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

国土地理院https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html

すこし古い昭和57年の地図で、川崎側の布田地域を見ましょう。

青色のポイントは、現在の地図の場所と同じです。

よく見ると、上の地図にあった「布田」の地名の場所が、上布田と下布田になってます。

f:id:aozorapota8823kun:20211116143112p:plain

出典:この地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」(C)谷 謙二により作成されたものに追加加工した。1/50000「東京西南部」昭和56年修正・昭和57.3.30発行

上布田公園と下布田公園の部分を拡大しました。

たしかに、地名は「上布田」と「下布田」になってますよ。

これでなーるほどです。

 

最初の疑問で、

なんで公園の名前に上と下が付いているのか、わかりました。

飛び地の

上布田地域にある公園なので「上布田公園」

下布田地域にある公園なので「下布田公園」

ということですね。

 

時代が過ぎて、二つあった町名が「布田」という名前で統一されても、“町内の名所” だった公園の名前は、古いまま残ったんです。

f:id:aozorapota8823kun:20211116143122p:plain

出典:この地図は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」(C)谷 謙二により作成されたものに追加加工した。1/50000「東京西南部」昭和56年修正・昭和57.3.30発行

 

●記録

月日:2021年11月15日 月曜日

時間:10時~15時

場所:川崎市布田

距離:22Km

 

世田谷側と川崎側を、渡し舟で行き来していたころの話です

tamaikada.hateblo.jp

 

●出典・地図について

国土地理院

このブログに使われいてる地図や空中写真の一部は、国土地理院発行の電子地形図「タイル」、陰影地形図「アナグリフ」、空中写真などを複製し、自転車走行軌跡や記号等を追加して掲載してます。
地理院タイル一覧ページ 

https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html

 

今昔マップ on the web

https://ktgis.net/kjmapw/index.html