ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

玉川上水の水道樋を見たあとは、歩道のデザインは馬の蹄鉄

ワッセワッセと走ってきました。

 

ここは世田谷区立郷土資料館です。

 

わたしは世田谷区の住人ではないんですけど、ここでちょっとした展示会があると知って、自転車で走ってきましたよ。

で、館内へ入ったら目の前に、ドーンとこんなのがありました。

 

なんじゃこりゃ?

反対側から見てます。

ここに説明がありました。

 

フムフムと読んで、ハハーンなるほど。

 

玉川上水で使ってた、木の樋なんですね。

 

当時の水道管ですよ。

 

これを読むと、四谷大木戸から先はこの樋を使ったようですね。

 

じつはだいぶ前に、玉川上水の取り入れ口の羽村から、玉川上水に沿ってブロンプトンで走ったことがあります(最後にリンクを張っておきます)

 

四谷まで来て、大木戸の終点でウロウロ迷子をしました。

この正体がわかって、あらためて見ると、なかなか立派なものですね。

 

寸法は縦横50センチ、木の厚さは5センチくらいです。

これはデッカイ釘ですよ。

樋は大きなものなので、二枚の板をつないで作ってあります。

 

板の接続には、こんな工夫がしてありまよ。

 

なかなか、いい仕事してますネー

そして目的の展示会を見たあとの帰り道で、おもしろいもの発見。

 

歩道にあるデザインに注目です。

馬の蹄鉄でした。

 

形の違うものを、いくつか並べてますよ。

 

蹄鉄にしたのは、馬事公苑が近いからでしょうね。

これを見て、写真を撮りながらしばらく楽しんでたら、少し風が出てきたようです。

 

そろそろ帰りましょう。

 

●記録

月日:2021年11月19日 金曜日

時間:10時~15時

場所:世田谷区ウロウロ

距離:25Km

 

玉川上水を羽村から四谷まで