ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

世田谷の富士見はどこが一番か 砧四丁目の富士見公園・中町四丁目の富士見橋・上野毛三丁目の富士見橋

 

砧四丁目の富士見公園

世田谷区で富士山が見れる「富士見」の場所を訪ねるポタリングの、2回目です。

本日は完全防寒で走って来たんですけど、アレレでした。

なんと工事中になってるんですよ。

「エー、聞いてないよー」

近づいて工事の案内をフムフムと読んだら、どうも全面的に改修されるようです。

そうなると、ちびっ子たち、しばらく遊べないね。

恨めしそうな雰囲気で出入口に回ってきましたよ。

たぶんこの方角で富士山が見えたかもしれないなー。

仕方ない、今回はこれくらいにしといてやろー(意味不明)

 

中町四丁目の富士見橋

つぎはこの富士見橋です。

橋の下は矢川が流れていて、右は駒沢通りですよ。

ここに着いてさっそく、カメラを構えてキョロキョロ。

それらしい風景がありませんねー。

いったい、富士山はドッチだ。

でもって、たぶんこっちだろうと思っての一枚です。

それにしても、富士山のフもありませんね。

ここもダメかと思っていたら、ありました。

足元にありましたよ。

どうですか、富士山ですよ。

ここに来て空ばかり見ていたので、気が付かなかった。

そして道路の反対側にも、富士山です。

だーいぷ前の建物が少なかったころは、こうして見えたんですよ、と言われているようでした。

この写真の題名は「富士山のすそ野を歩く、おばあちゃん

 

上野毛三丁目の富士見橋

なんとなく富士山が見れたような気になったので、足も軽くなって走ってきました。

この橋の下は東急大井町線です。

ここにも案内がありました。

やっぱり国土交通省さんが、「ここはベストポイントだぜー」って言ってるから、期待しますよ。

そして案内版の先の風景です。

うーン、えーッ・・

東急の電車は見えたんですけど、肝心の富士山のお姿がありませんよ。

電車と富士山が映った写真だったら、鉄っちゃんカンゲキなんだけどなー

欄干に寄りかかって写真を撮っていたら、ご近所のおじいさんが近づいてきて「こっちの方に見えるよ」と言って指をさしました。

さっきわたしが見ていた方角と同じです。

で、思いっきりズームした写真がつぎですけど、富士山は “席を外してました”

今日の富士見ポイントは、三か所ともザンネンな結果でした。

で、富士山は見れなかったんですけど、ここには五島美術館があるんです。

この富士見橋のとなりです。

どうですか、なんとも落ち着いた雰囲気ですね。

きょうは、富士山のお姿は拝見できなかったんですけど、五島美術館の高級感は、なんとなくわかりました。

 

●記録

月日:2021年12月5日 日曜日

時間:11時~15時

場所:世田谷区あっちこっち

距離:25Km

 

前回の内容