ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

時速10kmで走っても、チェーンは外れます

本日もウロウロしました。

で、帰り道。

ペダルがヘンです。

 

アリャ、やっちまったー

チェーンが外れました

こういうときは、ペダルを回さないことです。

まちがって、ギアの歯を折ってしまうかもしれないですからね。

 

さっき変な音がしたので、何かを噛んだのかな。

帰り道の多摩川サイクルロードで、休憩するときに、土手の芝生に横にしたのがいけなかったのかもね。

 

それでは、通行のジャマにならない場所へ移動します。

ここなら安全。

f:id:aozorapota8823kun:20211211172044j:plain

つぎの写真が、チェーンがプーリーから外れた記念写真です。

どうですか、土手の泥がいっぱいですね。

 

そういえばだいぶ以前に、沖縄を走っているときにありましたよ。

そのときが最初のチェーン外れでした。

※いちばん下にリンクしときます

f:id:aozorapota8823kun:20211211172040j:plain

ところで、わたしのブロンプトンは、シングルギアです。

変速のギアがありません

タイヤのサイズが16インチで、変速が付いてない自転車なんて、小学生でも乗らないでしょうな。

 

で、最初はフロントギアのチェーンを外しますよ。

防寒用にしていた手袋が大活躍ですけど、この手袋はもう使えないですね。

チェーン油でギトギトですから。

f:id:aozorapota8823kun:20211211172051j:plain

そのあとは、ぐにゅーってして、ぱっちんして、完成です。

f:id:aozorapota8823kun:20211211172048j:plain

おめでとうございます。

シングルギアの自転車は、こういうときに簡単ですよ。

f:id:aozorapota8823kun:20211211163931j:plain

 

●記録

月日:2021年12月11日 土曜日

時間:10時~15時

場所:世田谷のあっちこっち

距離:28Km

 

沖縄自転車旅行でチェーンが外れた

サイクリングロードでチューブ交換しました