ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

野川で自転車散歩・桜の開花レース・ハクモクレン 

ひさびさのポタリングです。

きょうは、野川に沿って走ることにしますよ。

 

で、ブロンプトン君を引っ張り出して、野川に行く前に、ここに来ました。

右側の細い道は、以前来たことがある「旧品川道」です。

左側は、今の品川道ですよ。

f:id:aozorapota8823kun:20220312151549j:plain

そしてこの旧品川道は「いかだ道」という呼ばれ方もあります。

この道は、多摩川の筏流しで活躍した筏乗りたちが、羽田から青梅の先まで歩いた帰り道なんです。

 

見てください、目の前の道標は日焼けしてカスレてしまっているけど、とても由緒ある、ただしい場所なんですよ。

(興味のない人は、まったくのウワノソラ)

f:id:aozorapota8823kun:20220312151517j:plain

そんな正しい旧品川道をあとにして、野川に出ましたよ。

ポカポカ陽気の本日は、あっちにもコッチにも、野川の岸辺を散歩しているご近所さんが多いですね。

そしてチビッ子は、お母さんとお歌を歌っていました。

f:id:aozorapota8823kun:20220312151530j:plain

野川の岸辺には、桜の木がいっぱい植えられてます。

この桜も、あと少しで満開になるんでしょうね。

 

こうして見ると、一列に並んだ桜は、開花レースのスタートラインのようです。

どの木が一番最初に咲くのかな。

f:id:aozorapota8823kun:20220312151526j:plain

ワッセワッセと走ってきたところに、野川でよく見る野鳥の案内がありました。

その向こうには、涼しげな場所があるではないですか。

f:id:aozorapota8823kun:20220312151538j:plain

ではここで、小休止です。

時間は昼に近いころですけど、かなりアチーですよ。

汗をふきふき、水をカブ飲みします。

f:id:aozorapota8823kun:20220312151534j:plain

このあと野川の上流へ向かってズンズン走って、橋を渡って折り返して、下流へ向かいました。

そして「世田谷トラスト ビジターセンター」に到着。

目の前のハクモクレンの木が、3月の陽を浴びてます。

f:id:aozorapota8823kun:20220312151545j:plain

説明によると、ハクモクレンは春の代表的な花木とありました。

もう少しで満開ですね。

f:id:aozorapota8823kun:20220312151542j:plain

 

●記録

月日:2022年3月12日 土曜日

時間:9時~13時

場所:野川の岸辺

距離:21Km

 

野川ポタリングのいろいろ