ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

ラグビーの町のモニュメントは府中駅に

多摩川に沿って、右岸をヨタヨタ走ってきました。

この橋を見てください。是政橋(これまさはし)っていいます。多摩川サイクルロードを走ってここに来るたびに、いいデザインだなと思って見ています。

ここでパチパチ写真を撮っていたら、アレ?、なんだコレ?。こんなのあったかな。橋のたもとに案内がありますよ。

フムフムと読んでみたら、東京オリンピックの自転車レースのことが書いてありました。この是政橋までセレモニー的にパレードして、ここで一気にスピードを上げるとあります。

 

オリンピックとはいえ、ここから富士スピードウエイまでを自転車で走るとは、とんでもない脚力ですね。

自分の脚力にはゼンゼン自信が無い、与太郎さんの散歩のようなおじさんは、えっちらおっちらと走ってきて、JR府中駅に着きました。ブロンプトン君は、近くの駐輪場で休憩してもらってます。

 

JR府中駅の南口は、平日でもソコソコの人出です。みなさん急ぎの用事があるようで、わたしの前を足早に通り過ぎて行きます。

 

鼻をホジホジしながら、ボーッと立っているわたしの前に、緑色の、何やらまあるい物体がありますね。

見てください。「ラグビーのまち府中」という文字が、ピカピカに光っています。これは、ここに書かれたそのまんまの、ラグビーで府中市を盛り上げようという壮大なテーマのモニュメントなんですよ。

府中市には、みなさんご存じの大手電機メーカーさんのラグビーチームがありますからね。

 

こうして見ていての感想をいうと、このモニュメントはピカピカで手入れがよくできています。市民のみなさんに、親しまれているのでしょうね。

そんなピカピカのラグビーボールを見た後は、また走り出しました。

 

大國魂神社の正門前の信号にいます。ここにも何やら案内がありますよ。こういうのがあると、なぜか読んでしまうヘンなおじさんです。

なるほど、ここも東京オリンピックの自転車レースの場所だったんですね。

 

自転車レースの説明を読んだら、単純なおじさんは、意味もなく足に力が入ってしまいました。大國魂神社前からは、いつもとは違った帰り道の旧甲州街道を走りましょう。

 

さて、わたしの足はどこでギブアップするのでしょうか。

 

●記録

月日:2022年4月6日 水曜日

時間:9時~14時

場所:府中市内

距離:30Km

 

府中市内をあっちこっち