ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

120年に一度の「竹の花」と「河津さくら」

川崎市緑化センターに来ました。

いい天気でボヤーッとして、園内をウロウロしていたら、なんだコレ?

竹の花 公開中?

120年に一度?

ホホーッ、そうきましたか。

ならば是非とも拝見したいですね。

ということで、矢印の方向へと行きましょう。

ハイ、現場到着です。

わたしの周りでは男女混合の大先輩さんたちが、みんなで竹の葉っぱを突っついては、あーでもない、こーでもないと。

それで、ここの説明によると、竹の花が見れるのはとっても貴重なんだとか。

そうでしょうね。

いままで見たことないですよ。

そこで、目の前の小さな竹藪を、じーっと見ましたけど、いったいどれが花なのでしょうか。

もう一度、説明の写真をよーく見て、つぎに竹を見てますけど、ゼーンゼンわかりませーん。

あっちこっちウロウロ見て、どーもこれが竹の花っぽいですね。

それにしても、これで花なのでしょうかね?

「川崎市緑化センター」にある花は、みんなにわかりやく展示してあるんですけど、今回の竹の花は、まったくわかりませんでした。

竹の花を発見(?)した人は、エライ!

 

竹を見ていたら、頭の周りに?マークがグルグル回り始めたので、お口直しに、たいへんにわかりやすい花を見に来ましたよ。

二ケ領用水の河津さくらです。

この河津さくらは、毎年見ていますよ。

ここは日当たりがいいので、春ごろは満開です。

まだまだツボミですけど、今年はどれだけ咲くのかな。

 

●記録

月日:2023年2月4日 土曜日

時間:14時

場所:川崎市緑化センター

距離:徒歩