ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

今日の一枚・アユ三匹

ハイ、ここは東急電鉄二子新地駅近くの、二子橋の信号脇にいます

ここにある、古い二子橋の親柱の写真を撮るために、バスに乗ってやってきました。

それで下の写真の左側に親柱があるんですけど、こんなカメラ位置で写真を撮っていたら、いいものが画面に入りましたよ。

イイものというのは、多摩川のアユでした。

そういえば、以前読んだ狛江市の長老さんからの聞き書きによると、昭和十年代ころまでは、多摩川の瀬に足を入れると、踏んづけてしまうくらいアユがいた、ということです*1

いったい、どれだけいたのかな。

そしてここにも、三匹いますよ。

●記録

月日:2023年2月8日 水曜日

時間:13時

場所:二子玉川

距離:徒歩

 

多摩川の魚釣りいろいろ

 

多摩川といったら「多摩川の筏道」

*1:狛江・語り継ぐ昔、狛江市企画広報課、平成2年、p15