ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

発見! 旧向ヶ丘遊園モノレールの橋脚23番跡

トコトコ歩いてます。

 

目の前にあるこのオブジェですけど、冬の間に葉っぱがすっかり落ちてしまったので、こうして姿がクッキリわかりますね。

 

アッ、これですか?

これはだーいぶ以前にあった、小田急線の向ヶ丘遊園駅から向ヶ丘遊園地までの間を走っていた、モノレールの橋脚の記念碑です。

 

記念碑なので、本物よりもだいぶ小さいですよ。

それで、写真をパチパチしています。

このバラロードには、記念碑が3つありました。

そしてこちらは、モノレールの橋脚があった場所に取り付けてあるプレートです。

これは24番ですね。

そして22番です。

アレ?23番がありませんね。

どこかどこかと、キョロキョロ。

 

近くをウロウロして、ほとんど怪しい人でした。

そしたら、あったあった。

 

ドラえもんの隣の鉄柱下に、それらしいものがありましたよ。

どうですか、それっぽいですね。

これはアンカーボルトです。

物を固定するためのものですね。

 

そしてその周りには、何かがはがれた四角い痕跡があります。

ということは、橋脚23番のプレートは、ここだったのかな。

では、検証しましょう。

やりかたは、写真にGPSの位置情報を付けて、地図に落とし込む方法です。

 

まずはこの場所ですけど、駅からトコトコ歩いて5分ほどです。

平日の昼間は、おかあさんとちびっ子の散歩コースになっていますよ。

そして、地図にずーっと寄ってみましょう。

どうですか、22番と24番の間に、アンカーボルトがあります。

 

ということで、ここに、旧向ヶ丘遊園モノレールの橋脚23番のプレートがあったということがわかりました。

《出典》上記の2つの地図は、国土地理院地図に写真記号等を追記して掲載

 

●記録

月日:2023年3月8日 水曜日

時間:14時

場所:向ヶ丘遊園 バラロード

距離:徒歩

 

向ヶ丘遊園モノレールの橋脚プレートを探しました

向ヶ丘遊園モノレールの記念品を見てきました

湘南モノレールに乗りました